こんばんは♪

 

今日は、ぼやきます。

 

この休みは、買い物以外ほぼ引きこもり。

 

日曜日は、地元の親友と

 

久しぶりに電話で話した。

 

お互い休みはすることないな〜

 

と言いながら、親友はまだ

 

娘がいるから、娘と映画行って別々の映画見て

 

ご飯食べに行く予定が、お年頃なので

 

友達との約束で、キャンセル😅

 

一人になるとすることないし

 

したい事も、欲しい物もなくなり

 

体力的にも、できる事も減って

 

ゲームするかYouTube見るかくらいしか

 

やる事がないとぼやいてた。

 

自分よりも、高齢になった親父が

 

オカンがいないと、ずっとYouTube見てるらしい。

 

このまま、子供が離れ、パートナーも

 

いないと親父よりひどくなりそうとぼやいてた。

 

俺もこのままパートナーや友達が近くにいないと

 

ずっとYouTube見てる老後になりそう。ゲッソリ

 

あとは酒飲んで気を紛らわすくらいだろう。

 

お互い食欲も減退気味だとか、逆流性食道炎気味で

 

脂っこいものを食べると胃が持たれてしんどいとか

 

精力減退で起ちも悪いと、3大欲求睡眠欲だけやな~てへぺろ

 

ま~お互い相手もいないけどねてへぺろ

 

そんな、たわいもない話でも、気は晴れたラブ

 

休み明けに、派遣先の他の派遣の子と話してたら

 

パチンコ店に朝から並んだら、新台入れ替えイベントでもないのに

 

すごい人数で、軽く500人はいたらしい。ガーン

 

整理券配られるのが8時半なのでそれ以前に行かないといけないらしいが

 

整理券をもらうと326番と言われ、まだ待って打つのもめんどくさくなり

 

あきらめて帰って、家で酒飲みながらずっとYouTubeみてたらしい。

 

それにしても、みんなそんな早朝から並んでまでパチンコ打ちたいのか?

 

みんな暇なのかな~と思いつつもいろいろ考える。

 

ま~環境や年齢や性別にもよるのだろうが、家族のいない趣味のない人達と話すると

 

することなかったら大体、酒かギャンブルかYouTubeのこの3つが

 

3大暇つぶしのような気がする。

 

酒もギャンブルも、やりすぎはいけないけど、なくなればそれはそれで

 

困る人がたくさんいそうな気がする。

 

逆になくなれば、趣味を探すか、人と関わるようになって

 

精神的にも健康的になりそうな気はする。

 

どれをとっても一人で、できることなので、

 

それだけ単身世帯や、孤独や孤立が蔓延してるのだろう。

 

スマホでもテレビやパソコンでも、見たい時に何でも見えたり聞けたり

 

人と関わらなくても、ひとりで完結できるほど

 

自由で便利になった反面、ドラマや映画アニメなどパチンコの演出も含め

 

作られた物語や演出で、喜怒哀楽を疑似体験しながら、

 

どんどん依存から抜け出せなくなっているんだろう。

 

そんな便利な社会で、景気もずっと停滞して賃金も上がらず、

 

お金を使わないで、人とも関わらないでいると

 

恋愛や結婚などが、リスクとリターンとか合理的に考えると

 

晩婚化や少子化の原因の一因になったのかもしれない。

 

国の政策も、子育て支援や、子供手当的な政策ばかりで

 

そもそもの子供ができるプロセスまで行かない人たちへの

 

支援や対策が全くと言って聞こえてこない。

 

婚活業者などに補助金出すより、国や地方で

 

気軽に出会えるイベントや、場所、マッチングシステムに

 

お金をかけた方がいい気がする。

 

可処分所得が増えない状況で、2人目3人目とは経済的にも体力的にもキツイ気がする。

 

手当や補助金増やしても少子化には限定的な気がする。

 

それよりも、核家族化が進みすぎて孤独な老人たちと、ワンオペ子育てが大変な人たちばかりになり

 

独居老人で孤独死問題や、孤独な子育て問題と家族が分断したのなら

 

ニュースで見た老人施設と保育園や幼稚園を一緒にする試みは

 

すごい子育て世帯の親や子供も、いろんな世代の人からいっぱい吸収して

 

老人たちも、子供たちにいろんなこと教えたりしてご満悦になり

 

心も体も若返っていきそうな気がする。

 

介護士不足と、ベビーシッターの両方がいい意味でマッチすれば、ウィンウィンのような気がする。

 

そんな感じで人の交流が進めば幅広い世代間で、暇とお金のある年寄りが

 

暇とお金のない子育て世帯を支えることができるような気がする。

 

お金はあるけど、孤独なおっさんたちが若いシングルマザーと結婚できるチャンスもできるかも!?ニヤリ

 

とりとめもない話から、淡い期待をぼやいてみました。てへぺろ

 

子供ができないカップルたちでも、養護施設などで疑似体験できたり

 

母性を持て余した女性たちが、甥っ子や姪っ子を溺愛したり、友だちの子供にプレゼントを上げたりするように

 

地域の子供たちとの交流する場所が増えたらいいなぁと思いました。

 

暇な老後まっしぐらなおっさんが、暇な老人と忙しい子育て世帯のマッチングぼやいてみました。

 

昔は家族間でやっていたことなんですけどね・・・

 

相変わらず支離滅裂てへぺろ