こんばんは~

 

何から書こうか・・・

 

とりあえず、正月帰省した時に、ギターを持ってきました。

 

image

毎回ギターの袋から出すのが面倒なので、ギター置きを買いました。

image

錆もなく綺麗。

 

自宅からギターと一緒に持ってきたらよかったのですが・・・

 

仕方なくハードオフに探しに行くと、新品が2000円前後

 

中古だと160円ニヤリ

 

もちろん中古でニヤリ

 

昔買った本見ながら練習したり、YouTube見たりしながら練習していました。

 

ですが、やっぱり音が気になり思いっきり引けず、そのまま放置。てへぺろ

 

そんな話を幼馴染にしてたら、こないだ来たときにエレキギターを置いて帰ってくれました。

 

それをいつもスタジオに連れて行ってくれてる同僚に話すと、いいギターだから

 

スタジオでアンプにつないで引いてみようと言われ、スタジオに入ったはいいが

 

家で練習してたのは、単音で弾くスタンドバイミー滝汗

 

同僚がいらなくなった肩にかけるベルトをいただき

 

初めて立ってのエレキギターラブ

 

なんだかうれしくなっちゃいまして、帰りまたハードオフに行き

 

アンプを買いました。それにギターコード。

 

さすがに安すぎるので、動作チェックをさせてもらうと

 

バリバリ音がしていましたが、コードを違うのに替えると

 

普通に音も出たしイヤホンジャックもついていたのでそれにしました。

 

ですが、ヘッドフォンのイヤホンジャックの変換部分は打ってなくて

 

ケーズデンキで買いました。

 

image

というわけで、アンプが330円

 

ギターコードも330円。

 

下のオーディオアダプターが一番高くて676円。

 

これで、ヘッドフォンにつなぎ、このギターを気兼ねなく弾いて練習しています。

image

そんな日々を過ごしながら、暇を持て余してましたが・・・

 

前回のブログで急遽有給とって、行ったいつものお店が閉まっていたので城巡り。

 

今回は、そのお店の女の子とLINEでまたやり取りしてもらってるし

 

お店も5周年という事で、その女の子と同伴のお誘いをして

 

仕事が終わって行けそうならという事で待っていましたが・・・

 

やっぱり昼の仕事が終わるのが遅くなりキャンセルショボーン

 

仕方なく、車を店の駐車場に停め、豊橋まで電車で行こうかと思いましたが

 

めんどくさくなり、トボトボ歩いて、焼き鳥屋さんに行くも

 

カウンター空いてるのに満席といわれ断られる。

 

やっぱり、住宅街にある地元民しかいない焼き鳥屋さんに一見さんは厳しいガーン

 

仕方なく、もっと歩き、よく話に聞く気になってた居酒屋さんに行ってみた。

 

とりあえず、ビールと焼き鳥盛り合わせ

image

image

それから、気になるメニューを見つけた。

 

モウカサメの心臓!?

image

見た目も食感も味も、大好きな生レバーぽくて美味しかった。ラブ

 

それから、同伴キャンセルされた女の子に迎えに来てもらい

 

同伴はしていないが、同伴入店。

 

以前この店でT-BOLAN歌って仲良くなった子が

 

先ほどの居酒屋でばったり会って、途中から寂しいぼっち飲みから救われた。ニコニコ

 

あとからその子も、お店に合流して、LINE交換して隣で飲んだ。

 

その子はこの店の近所で住んで、以前の僕と同じような2交代の工場で働いている。

 

その日は休みで、違う街までパチンコを打ちに行っていたらしい。

 

往復2時間かけて行って、8時間打って、26回も大当たり引いたのに2万ぐらいしか勝てなかったと

 

何度も、僕やほかのお客さんや女の子に話してたが、勝てたからよかったねとしか言われなくて

 

それだけの時間打って、それだけ当たっても2万だと少ないねというとすごく喜んでた。

 

正直、昔僕も暇さえあればパチンコ行ってたし、昔に比べたら勝てなくなったと言いながら

 

好きな人たちはいまだに、朝から並んで勤務時間張りに打っている。滝汗

 

ひとしきり飲んでもアイツは席に着かない・・・

 

正直パチンコの話も飽きたし興味がない・・・女の子は2人くらい変わったが

 

ひとりは派遣で設計事務所に勤めていて、社長に気に入られたので社員になれそうと言ってた。

 

もう一人はペルーのハーフの子でアイツの友達。

 

やっと、コロナも収束しそうなので、ペルーにいる両親に会いに行くために

 

お金をためているらしいが、往復30万くらいはかかるらしいびっくり

 

それにしても、アイツもこの子も、またTATOOが増えていた。

 

5周年イベントでみんなドレス来てたので、正直驚いたし、ちょっと引いた。真顔

 

それから、後から来たお客さんで、すごく紳士的なスーツも決まってるお客さんと意気投合し

 

人生、頑張っていればどうにかなる!!みたいな話から

 

酔っていたのもあり、それは勝ち組でどうにかなった人たちの経験談であって

 

環境が悪くて、いくら頑張っても、そこから抜け出せない人たちもたくさん見てきたので

 

よほどの意思を持って決意や覚悟がないと厳しいと思うと、僕が話しても、

 

どんなにつらいことがあっても、どうにかなる!!と力強く言うので

 

どんな辛いことがあったんですか?と聞くと

 

息子が自殺してね~滝汗それはつらい・・・辛すぎる

 

それでも頑張って生きてきたんでしょう。

 

お年を聞くと60歳と聞いてびっくり、めちゃくちゃ博学で紳士でもっと若く見えるし

 

若い子の歌もたくさん知ってた。

 

その人が歌を歌うと、ほぼ満席でうるさい店内も

 

みんなが聞き入るくらいうまくて、ここまで歌のうまい人

 

お酒の席で初めてで、思わず泣きそうになるし、もっと聞きたくなったので

 

褒めまくってたくさん歌ってもらいました。ラブ

 

つらい経験を乗り越えられてきたからこそ、かっこいい大人になったんでしょうね照れ

 

こんな大人なオヤジになりたいと思った。

 

それで、歌いだしたら、周りが、ざわつくぐらい歌がうまいて反則やん笑い泣き

 

俺が勝っているのは髪の毛の量ぐらいかなニヤリ

 

女の子がいろいろ代わりひとりの子が、お店のままの自家製梅酒37年物!?

 

美味しそうに飲んでたので僕もいただきました。

 

image

ロックだとほぼ真っ黒だけどおいしかった。

 

帰りお会計して、あれだけ飲んで、いっぱい歌って、女の子にも飲ませて

 

長時間いたわりには安いと思ったが・・・

 

久しぶりの女の子のお店はやっぱり高いな~と思った。

 

毎日、将来の事、お金のこと貯金の事考えて、節約して、我慢してるので

 

あれも買えるなとか、あんなこともできるなとか、リスクを取って投資してるが

 

なかなか数万円のリターンを出すのが難しいし、給料だと手取り数万円増やそうと考えると

 

税金や社会保険料で持っていかれるので、もっと厳しいと考えると、無駄遣いを減らすほうが

 

コスパが高い気がするが、悲しいかな知らない土地で、気心の知れた友達もいないし

 

居場所もないので、ましてや、仕事も家も孤独なので、お金で寂しさを埋めてしまう。

 

ましてや、おっさんになり女性がほぼいない環境で、若い女の子と話すにはお金がかかる。ぐすん

 

物欲に金使うか、したいことに金使うか、大事な人のために金使うか

 

孤独や寂しさを埋めるために金使うか、いろんなことを我慢して金もある程度貯まっては来たが

 

人生の健康寿命があるうちに、使わないともったいない気もするが、ダラダラ生き延びてしまうこと考えると

 

ある程度の貯金で安心を担保しておかないと、何かあった時の選択肢が限られてしまい

 

辛い環境から抜け出せない気がする。50歳過ぎて残業なくて手取りで13万ぐらいしかないという同僚の話聞くと

 

死ぬに死ねないからある程度の貯えなりフローは確保したい。

 

そんな時に給料明細見て、今月入っているはずの帰省手当てが入ってなかった。

 

これだけ物価も上がってきて、支払いが増えている中で、何も連絡なしで

 

手当が廃止なら、マジで辞めようと思った。調べてもらうと経理のチェックミスの抜けだと言われ

 

来月入るからといわれ、まず謝罪だし、俺が指摘してなかったら、そのままになっていたのかと考えると怖い。

 

そんなことをいろいろ考えながら、車中泊して、朝方車で帰りながら

 

河津桜の奇麗な池に寄って帰ってきた。

 

image

image

image

今年も、池の周りを鮮やかなピンクでいい感じでした。ラブ