おはようございます。

 

久しぶりの投稿てへぺろ

 

あいも変わらず、職場と家の往復です。

 

寒い毎日が続いてました。

 

先週の金曜日は、仕事終わりに寒すぎて

 

近所の温泉に行って、サウナに入りました。

 

image

 

翌日の土曜日は、無呼吸の検査結果を聞きに行きました。

 

電話予約して、病院についても3時間待ち・・・

 

やっと診察室に入ると、予想通り重度の無呼吸症候群。

 

手術の方でどうにかなりませんかと聞いても

 

やはり喉の方は気道は細いですが手術するほどでもないと言われ

 

鼻の方も、薬でと言われ、業者から連絡が来るのでCPAPでと言われました。

 

検査結果だとほぼ、いびきで最高3分近く呼吸が止まってる状態。ガーン

 

もう死んでるやん!?

 

起きてる状態でもなかなか3分息止められないのに・・・

 

image

1時間で76回も息止まってる!!

 

ほとんど脳や血管に酸素行ってないやん!!

 

前回も薬大量に渡されてるのに、今回もまた違う薬を大量に渡された。

 

もう薬漬けやん!!

 

先生と対応はすごくいいのですが・・・

 

なんか日本の闇というか・・・

 

青天井の医療費で病院は不安をあおり、薬漬けで

 

病院ばかり儲かり、その負担が社会保険料の増大という名のもとに増税。

 

国民からお金を集めて、医療法人、医師会などにお金が流れてるように思う。

 

そのお金や組織票で政治家もいいなりで全く一般国民に向いていない気がしてならない。

 

ま~これが現実なのかもしれない。

 

国民皆保険はありがたいが、コンビニ並みにある歯医者や整骨院が多すぎる。

 

田舎の方で儲かってるのは、医療法人グループと老人福祉施設。

 

ま~ボヤキはこの辺で・・・

 

FPの試験勉強もなくなったので、することもなくなり

 

連絡が来ることもなく、人とのコミニケーションも乏しいまま

 

ギターのチームレッスンでも通おうかとか、またジムでも通おうかと思案中。

 

日曜日もすることなく、ぶらっと出かけて、ららぽーとに行っては見たが

 

ひとりなのですることもないし、お金の勉強ばかりしていたし

 

物欲もあまりないので欲しいものもないので、ご飯だけ食べて帰りました。

 

image

一刻堂の味噌ラーメン

image

チャーハンのセット

 

image

やっぱり静岡お冷もお茶ニヤリ

 

日々家でのご飯

 

image

お好み焼きに静岡麦酒

 

image

黒ラベルに残りのお好み焼きに餃子

 

image

親子丼に味噌汁と茶碗蒸し

 

それからネットで確定申告。

 

e-TAXで確定申告しようとしてスマホでもマイナンバーカードで

 

できると書いてあったが事前準備がややこしくてわからなくなり

 

書類を引っ張り出してきて、ノートパソコンで、数字を打ち込み

 

去年の確定申告を会社の源泉徴収票と証券会社の年間取引報告書を見ながら

 

打ち込み、ふるさと納税の寄付金控除も打ち込み、株の譲渡所得と配当金を

 

総合課税しにして、配当控除したら還付金が11000円と出たので、申告。

 

それからというもの、何度もマイナポータルからメールが届き

 

その都度マイナンバーカードをスキャンして、メールを読むと

 

ネットのブラウザがとか、受取口座が登録済みだとか書いてあり

 

受理できませんでしたみたいに書いてあり、再度やり直しかと思い

 

平日の昼間、休憩中に税務署に問い合わせてみると、

 

僕のような苦情がよく来るそうでした。

 

名前と住所を伝えて、確定申告できているか調べてもらうとちゃんとできていて

 

ちゃんと還付金振り込まれますと聞き、昨日ちゃんと振り込まれてました。ラブ

 

fpの勉強やお金の勉強をしていたおかげで、ちょっとした入力で払いすぎてた税金が

 

還ってきてそのうえ5年さかのぼって確定申告できるらしいのでおととしの分も一応

 

確定申告を試算すると7000円くらい還付されるというので楽しみである。

 

ほんと日本の仕組みは知らないで何もしないと知らない間に搾取されてる気がする。

 

知って、ちょっとの行動で、これだけ生活費負担が増えてる中での可処分所得はありがたい。ニコ