image

🌸🌸🌸🌸🌸

高知県香南市akikoピアノ教室です。

今年も6月〜8月にかけて生徒達の挑戦する
「ピティナピアノコンペティション」
課題曲セミナーを受講してまいりました。

梅村先生の講座は

素晴らしい演奏と共に

丁寧な表現での、的確な解説。
要点がスッと頭に入りました。

私自身も子供の頃から
ピアノコンクールに毎年のようにチャレンジし、
嬉しさや悔しさ
色々な思いを味わって来ました。

幼い頃40度近い熱のあった本番の日、
物腰柔らかだけど実はスパルタだった母に、
「心臓は動いてるでしょ?目も見えてるでしょ?手も動かせるでしょ?‥だったら弾けるでしょ!」
と、しんどい中会場に連れて行かれ、 
「鬼‥」
と思ったことは今でも忘れません笑。
おかげで「どんな時でもやり遂げる精神」
は身についたかも(昭和のド根性時代です、生徒さんは高熱の際には休んでください😄)

目標を持つことで集中力が増し
結果はどうあれ「やり切った、やり遂げた」と思える経験は貴重です。

生徒さん達には目標を持って
大きく前進して欲しいです😉

#高知ピアノ
#香南市ピアノ教室