ネームの由来

 

ブログ訪問していただき有難うございますおねがい!

 

 

タラレバ飛び出すハート

 

検索したらあまり意味がよくないガーン

ちょっとためらいつつ、私の表現は

ドラえもんののび太君みたく

こうだったらいいなあ。

こうなればいいなあ。

暢気そうに聞こえますが、私らしい捉え方

だと思ってこのネームにしました。

とっても気に入ってます。

 

人生の天使さんを探しをしてみたいので

共感していただけたら嬉しいですピンクハート

 

たまに天使さん不在中の時もありますキョロキョロ

 

 

母の父の話。

私のお爺ちゃんの話しになるわけですが・・・

 

 

お爺ちゃんの若き頃の痛ーい話し。

 

 

前栽(せんざい) 前に植え込んだ草木。また、植え込むための草木。庭先植込み

お爺ちゃんは塗装業を営んでいた。

 

前栽に祀ってたお稲荷さんを毎月1日に参りに来られる今でいう祈祷師を呼ぶのが習慣だった。

 

子ども心に今でも母が不思議だというお話。

 

お爺ちゃんが三十代後半の男盛りの頃。

 

 

当時は、お稲荷さんを横切り、お地蔵さんの前を通り過ぎ、芸子さんが沢山いる置屋街へ足繫く通っていたという。

 

 

 

 

とある1日の祈祷をあげる日、

祈祷師が家で祝詞を上げていたところ不思議な出来事があったそう。

 

その祈祷師がまるでキツネかウサギかのように急にピョンピョン跳ね飛びだした。

 

 

 

そして「お前は毎日、日にちどこに行ってるんやー」とお爺ちゃんに向かって言ったという。

 

その時同席していた6歳くらいだった母が「あの人なにを言うてはるの?」とお婆ちゃんに問うと

「お地蔵さんの前を通って、お父ちゃんが毎日遊びに行ってはるから怒られてはるんや。」と言っていたという。

 

 

今思うと、芸者遊びが激しかったお爺ちゃんを戒められた瞬間やったんやなあ。と

 

それ以来、お地蔵さんを見ると背筋がピンとなるとか・・・

 

私にも幼い頃から、「お地蔵さん見たら頭下げるんやで。」と言っていた母。

 

子どもの頃の記憶ってスゴイびっくり

 

未だに、お地蔵さんを見かけると自然と頭を下げてます。照れ

 

お地蔵さんへのリスペクトだったんやね。

 

地蔵様、ありがと。

 

 

 

 

 

 

 

 

\エントリー忘れずに爆  笑

イベントバナー

 

 

半額のスィーツをみつけた気づき

 

まじかるクラウンお買い得スイーツ

 
 
 

半額!ハイカカオザッハトルテ

 

 

半額以下!バームクーヘン

 

 

半額!カフェティラミス

 

 

 

 

 

人気の商品は、すぐ売り切れるので

早目にチェックしてね~ウインク乙女のトキメキ