昨年の義父の突然の死で

義姉家族と遺産相続で嫌な思いをした日々。

 

 

 

色々ありました。

 

 

 

今朝から夫と近所の人気の生鮮売り場に駆け込み

「鬼が嫌うというイワシ」を

 

5尾で\150で購入してきた。

 

このご時世で有難いです飛び出すハート

 

 

今回は念が入っていますよーーー

 

昨日、夫と話していたことで

「どうして柊にイワシを刺して玄関先や鬼門の場所に飾るのか?」

調べると・・・

 

 

    

いわしの頭に柊の枝を指したものを、「柊鰯(ひいらぎいわし)」と呼ぶ。「柊木の尖った葉」と「いわしのにおい」は、鬼の嫌がるものとして知られていたことから「家に鬼を寄せ付けないように」との意味がある

 

 

 

魔除け!!

「どうかあの人達が来ないように・・・」

生々しいイワシの方が鬼も来ないだろう・・・

今年は生イワシでどうだ!!

柊は有難いことに家に植えてあるのでグッ

  

 

 

 

生なので、血がガーン

 

これでもっと匂いもするし万全気づき

 

今回は夫と二人の節分で、形だけの鉄火巻きを購入てへぺろ
 
晩酌しながら、いわしを食べて体の中の邪気を追い払おうグッ
 
 

こんなことばっかり考えてると、自分まで悪くなりそうで

気持ちもね、「邪気」だらけでえーん

 

豆まきして少しはスッキリするかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう