ネームの由来の

 

タラレバ飛び出すハート

 

検索したらあまり意味がよくないガーン

ちょっとためらいつつ、私の表現は

ドラえもんののび太君みたく

こうだったらいいなあ。

こうなればいいなあ。

暢気そうに聞こえますが、私らしい捉え方だと思ってこのネームにしました。

とっても気に入ってます。

 

人生の天使さん探しをしてみたので共感して

いただけたら嬉しいですピンクハート

 

 

 

毎回コロナワクチンの予約時にアナログ世代の私の親世代は

 

電話しても繋がらへんねん~

なんとかしてくれへん?

できればファイザーで予約したいから。

 

予約表が来る度に、いつも困っています。

 

当然同居している義父だって私任せだし。

自分たちの老後を考えると切なる思いが沸き起こる。

私達世代は、先々いずれ高齢化になっていく。

今は携帯についていけてるけど、また新しいアイテムが誕生した時

子どもに頼っていくことを想定すると

 

このままでいいの?

自分に問いかける。

 

 

今回の4回目の接種でなんとか自分で予約しようと母が市役所に電話で問い合わせた時、

 

 

7月24日に新たにファイザーの接種会場が設けられましたので

 

電話が大変混みあう事になるので、お子様がいらっしゃればネットで

 

予約していただいた方が確実に取れると思いますよ。

 

この対応はどうだろうか?

母は私に頼れるからいいとしても

近くに頼れる者がいない人はどうなるの?

 

電話が混線する要因は

理解できない質問を電話で長々と対応する。

お年寄りあるあるが想定できないものではないのかな・・・

 

また母の話に戻るのですが、このネット申し込みが

直ぐに申し込めると思い込んだ母は私の住む場所まで

1時間かけて私の隙間時間を狙って父と車で飛んでやってきた。

にもかかわらず、ネットで確認すると、当日ではなく

翌日の9時からの申し込みだった。

こんなことも踏まえてみると、翌日ならまだ私が用事を

済ませてから夜に実家に走ることもできた。

心配だから、両親は早くなんとかしないと・・・って感じだったので。

要は、椅子取り競争みたく

 

ワクチン予約の枠がなくなる!!

そんなに必死になるもんなのか・・・と思うけど。

父もまだ嘱託で働いているので母と一緒に接種すると考えると

日にちも限定されてくるものだから焦るのか煽り

 

繋がりにくい回線状況を想定されているうえで、

年老いた頼れる者がいない母世代の人を思うとホント切なくなる。

 

そこで、市役所関係の方やボランティアとか募って

公共の場所、例え2時間でも公民館で呼びかけて予約設定してあげるとか。

コロナワクチン予防接種予約の電話の混線状況を把握するよりも

電話会社ドコモとかauとかに連携してもらってネット対応するとか

なんとかならないものかなあ。

安心して送られてきた予約の紙を見て一緒に対応していくという

寄り添いはないものか・・・

市役所もそんな人手はない!!

と叱られるかもしれませんが・・・

 

先日にあった選挙とかで人手を手配する連携力があるのなら、

こういった状況に対しても必要ではないのかしら?

 

 

 

 

母が仕入れた情報で翌日9時一番にネット予約した。
市役所のホームページで検索して本人のナンバーと

暗証番号入力して予約が取れたものの

私でさえ、

一応、接種予約確認と出たのでコピペはしたものの

メールが来なかったのでホームページで確認することにした。

 

チャットがあったので

 

 

お気軽にご質問ください。

 

〇〇市

AIチャット

 

ほー便利なものがあるんだ!!と感心したのも束の間。

以下のような検索をしたら

 

コロナワクチン4回目予約の確定の確認の仕方

 

AIはこちらばかり案内する。

 

1.新型コロナウィルスワクチン接種の予約をしたい。

2.新型コロナウィルス感染症について知りたい。

3.日曜日にマイナンバーカードの受け取りに行きたいです。予約の方法を教えてください。

4.最初から

 

検索の仕方が悪かったのか・・・

 

色々と言葉を変えてみたけど振り出しに戻るばかりの答え。

 

結局、予約した病院に電話確認した。

フリーダイヤルだったから良かったものの、

10回以上は電話した。

時間ロスは20分。

 

仕方ないことなのか・・・

 

 

 

 

 


 

 

 

常陸化工 ファインホワイト 固まる紙製猫砂 猫用 12L×5入

オシッコの色も確認でき、固まりもいい!! 常陸化工 ファインホワイト 固まる紙製猫砂 猫用 12L×5入