趣味まっしぐらww(tararaのブログ)

趣味まっしぐらww(tararaのブログ)

ブログの説明を入力します。


テーマ:
色々と改造したから、音質が良くなったはずのG10MKⅡだけど、無改造のと比較してみたら、あんまり変わってない。
・・・てことで、もうちょい頑張ってみたいww



今回やるのは、コンツァー回路のバイパス化。
コンツァーってのは、トーン調整の回路で、通常のハイとミドル、ローの3つのツマミを1つにまとめて、ギターに都合の良いような音域調整が出来るようにしてあるツマミ。
このトーン調整の回路って、ギターアンプには必要な回路なんだけど、オーディオアンプ的に言うと、音を劣化させる大きな原因の一つ。
まぁギターには必要だから、今回のは単なる実験ね。。試して効果が分かったら、後で戻す予定。

で、基盤を見てたら、ちょうどコンツァー回路の入り口と出口が近かったから、そこをバイパスしてみた。
写真は撮ったけど、どっか消えちゃったから省略ww

・・・てことで、音質チェック!!



で、感想だけど。
こ、、これは、、なんとも味気ない音!!ww
オーディオ的に悪い音ではないけど、ちょっと弾くと「あ~、もういいや・・」って思ってしまう音だよ。
やっぱギターは、中域を少し持ち上げないとダメだね!

でも、弾いてて分かった事は、このアンプの場合、コンツァーが音作りに大きな役割をしてる・・ということ。
回路的には素直な特性にして、コンツァー部分でギター的な味付けをしてるみたい。
ん~~、以前に日本メーカーの安物アンプを弄ってた時には、こーいう作りのアンプは無かったなぁ~~。
マーシャルアンプ、、面白いねぇ~~!!


、、てことで、今回は面白い結果だったけど、実験結果の音質はぜんぜん面白くないんで、近いうちに元に戻しますww


・・・つ・・・・づ・・・・く!!

Ameba人気のブログ