気温34℃熱中症警戒アラートでる中
宮沢湖にあるムーミンバレーパーク
行ってきました太陽

犬連れokの施設だからwithチワズチワワ黒

駐車場は平日無料だったー!

駐車場から歩いてすぐ入り口に
アンブレラスカイ傘写真映えてキレイ

坂を下ると無料エリアのメッツァビレッジ
宮沢湖の周りに飲食店と雑貨屋さんあって
癒され空間〜と思われるが
あまりの暑さに景色を拝む余裕なしアセアセ

まずスタバで軽く休憩
埼玉県限定
ストロベリー&シトラスフラペチーノ

果実てよりラムネ?ゼリー?みたいな味した
(1回飲めば十分)


そこから湖畔を少し歩くと
有料エリアのムーミンバレーパーク入り口


湖の周りにお土産屋さんとかレストラン
あちこちにトイレやゴミ箱あって
まだ新しいし綺麗な施設〜

とにかく暑いのと子連れ犬連れで
立ち止まったりお店寄る余裕なし。


一回¥500でやるゲームに挑戦
当たればムーミンかミィのぬいぐるみ
外れてもピンバッチ貰える

4歳児にやらせるも
¥500一瞬で終わる…。

(そういや貰ったピンバッチどこ行った…?)


ムーミンの着ぐるみショーやってた
が、観る余裕なし!!笑



ムーミン屋敷とか中に入って何か観る建物
他にも色々あったと思うけど…
基本犬連れは入れないから
サラーっと外観拝んで

ヘムレンさんの遊園地へ。

距離はないけど傾斜のキツい坂
猛暑&妊婦
このまま産気ずくかと思った!!


心臓破りの坂をのぼると
ヘムレンさんの遊園地という
遊具のある公園的な


犬連れは入れなかった為
友人に娘を連れて行ってもらい
しばし休憩させていただきましたチーン

チワワ達も暑くてバテバテ

(付き合わせてごめんねー)


奥に行けば水遊びできるらしくて
びしょ濡れ覚悟で着替え持ってきてたけど
思ったより水出てなかったらしいタラー


30分くらい遊んでもらって
再び坂を下って
ランチはムーミン谷の食堂

犬連れはテラス席へあしあと

メニュー種類少ないけど
自分でトレー持って
お皿に取り分けしてもらって会計するスタイル

惑星ハンバーグ(¥1500)

フラペチーノの余韻と暑さで食欲なかったから
ちょうど良かったかなキョロキョロ

隣のお土産屋さんでお土産買って
再びヘムレンさんの遊園地に戻りたい娘を
なんとか説得して出口へと戻る


なんだかんだで3時間半くらい滞在したけど
今度来る時は春か秋がいいなと思った!

そしたらもっとゆっくり楽しめそうルンルン


お友達がカメラで撮ってくれた
写真がすごい綺麗で大満足♡