今年の1月に妊娠発覚してから
最大の悩み…

それは里帰り問題!!

1人目出産の時は迷わず里帰りした。
里帰りして初めての検診で
切迫早産で入院なっちゃって
産後も娘はNICU1ヶ月入院してたから
トータル3ヶ月半くらい実家に居たんだけど。


まぁ、その時は結果良かったかな。
初めてのお産だったし、旦那頼りないし。
友達に赤ちゃん紹介できたしキラキラ



でも今回は状況が変わって…
長女4歳幼稚園年少だから
8.9.10月と2ヶ月半くらい
休園しなければならない。

夏祭り、秋の遠足、運動会
参加させてあげられない…

幼稚園にも近所にもお友達沢山いるしね。

最近はパパともかなり仲良しになったのに
コロナの都合で里帰りした場合は
3ヶ月間、東京在住の夫とは
接触しないでくださいとの話。


どっちにもメリットデメリットあるんだけど
里帰りしない選択の方が
スムーズにいくような…


私もやっぱり実家より自分の家がいいし。
親と3ヶ月も暮らしたら
ストレス溜まって
喧嘩になるの目に見えるしえー


だから東京の病院で出産して
自分の入院中10日くらいは
義母に助けてもらって
(本当は嫌だけど…言ってる場合じゃない)
退院後1週間くらい実母に来てもらい…

と思って頼んでみても
『犬の世話あるし東京は不便だし爺ちゃんも心配…』とかあれこれ理由つけて
拒否された!!


もー、この時点で
モヤモヤするわけゲロー


旦那も毎日テレワークだし
時々義母に来てもらったら
なんとかいけるかな??

今週でベビ27週だけど
里帰り出産する場合31週には
帰省しなくちゃいけないから
早く決めないといけないアセアセ


だって普段幼稚園通ってる4歳児を
3ヶ月も田舎の実家で面倒みるのは
お互いストレスやばそう滝汗


何が一番最善策か悩みます。。。

今日はみんみん♡タラ弁当でした