年に数回のキャンプですが、少しでも情報がお役にたてればとブログに書きました。

今回は矢谷渓谷キャンプ場に行きました。
2泊3日です。

2年前と4年前は「奥矢谷渓谷きらり」で、常設テントと持ち込みテントでキャンプしたことがあり、その時に車や歩きで、矢谷渓谷の滝滑りをしにいってました。そのときは、矢谷渓谷は常設テントは見たけど、キャンプ場はどこにあるのか分かりませんでした。

矢谷渓谷入り口から、(日帰りは受付があるのでで入場料払う)さらに細い道を進むとキャンプ場の駐車場と管理棟があります。

入村料  大人3人250円×2日
             子ども1人100円×2日
テント 1700円×2日
タープ1000円×2日   計6250円

前日は台風の影響で、だれも泊まってないだろうと思い、11時に到着。すでに1組来ていた。テントはっていいよ~だったので、早速、場所よさげな場所見つけ設営


駐車場からみたらこんな感じ↓
下に見えるが広場
さらに下の林の中にテントはりました。
(我が家のテントは見えません)



                                                          ↑
トイレ行くときと、炊事場行くときはこの坂を登ります。
この上は広場になっていて、駐車場からその広場まで車をつけれるので、そこから、荷物は手運びです。

トイレ きれいにされています


炊事場

炊事場の奥のスペースにもテントはってる方いました。

設営後、昼ごはんは、家から作ってきたおにぎりと途中に寄った豆腐屋さんの豆腐コロッケを食べました。

13時すぎに、川遊び。早速、滝滑りと飛び込み開始。水がかなり冷たいので、1時間ほどしたら、寒くなり終了~

テントに戻り、昼寝したり、おやつ食べたり、のんびりしました。

16時すぎから夕食準備

1日目はカレーとスモーク
ささっと食べ、片付けて 次の目的へ

「山鹿灯籠まつり」の千人踊りを一度は見たかったので、30分かけて山鹿市内へ
いつもは静かな山鹿市内だけど、さすがにすごい人だった。臨時駐車場にとめ、シャトルバスで、18時半すぎに市内へ到着

 ぷらぷらして、千人踊りの会場の小学校へ
20時から始まりました。おごそかな感じでした。
町中でもこんな感じ。キレイ

見終わったら、山鹿温泉入りにいきました。

さくら湯です。雰囲気が良いです。
それも大人300円  安いです。
https://yamaga.site/?page_id=3480
帰りにマックスバリュで、買い物して
キャンプ場に戻ったのが、22時半くらい。
すぐに就寝

翌日は、歩いて 「きらり」へ
滝滑りのある道を歩きました


数年前にきらりから、矢谷渓谷来たとき、林道通ったから、同じ道を行きました。約20分~30分

きらりでも飛び込み、滑り台を2時間ほど遊んで、満足したとこで、戻ることに。
帰り、ロッジがならんでる横の道を帰ってみたら、なんと早いじゃないか!それ自分たちのテントすぐ近くにでてきた
↓奥に橋が見えるけど、そこに出てきました。
我が家はこの一段下にテントあり。


しかし、もっと近いのは
駐車場から右に300メートルいったら、きらりに着きます。なんてこった口笛


昼ごはんは、体が冷えてるから、カップラーメンにしました。食べたら、また飛び込みです。


何十回と長男、次男も飛びまくり。
反抗期な長男はストレス解消できたか?久々見る笑顔です。

2時間ほど遊び、あったかいコーヒーや紅茶を飲んで、また昼寝💤

2泊いいね~照れゆったりした時間を過ごせます。

2日目の夜は、バーベキューとチーズタッカルビ


食事後は、車で15分ちょいで、菊鹿温泉へ。
恵温泉に入りました。ツルツルして気持ち良かった。
22時には就寝です。ぐっすり寝れました。

3日目の午後は予定があったので、朝はパンを食べたら、片付けし、8時には出発しました。

涼しくて、良かったです。

飛びこみだけじゃなく、浅い川もあるし、小さいお子さんも遊べます。