朝、せりたがご飯を嫌々食べるように。


鰯が多いからか、野菜ペーストの味が気に入らないのかもと考え、夜は食べ慣れている鶏肉と色々入っていない野菜ペーストをあげましたが、半分残しました。


お腹の調子が悪い可能性もあるのかもと、最近食べた物を思い返しましたが特に思い当たらず。





お気に入りのぬいぐるみを抱えてボーッと。


明け方、トイレにピーピーのうんちが。


そして、朝になってもご飯を欲しがらず食べないので、急遽離乳食を作りました。





鶏肉と野菜ペーストとヤギミルクをブレンダーでピュレ状にしただけ。


色がピンクなのは野菜ペーストにビーツが入ってるからです。


これをシリンジで強制給餌。


大人であれば下痢の時は絶飲食が基本ですが、子犬なので絶飲食して低血糖で倒れるのが怖かったので高カロリーの物を少しずつ。


30ミリ食べさせた後、さらにヤギミルクを飲ませて脱水も防ぎました。


お昼、ヤギミルクをあげた時には自分で飲むようになっていて、そこから食欲が戻ったのか台所に立つ私におやつをおねだり。




夜ご飯もばっちり食べ、うんちも完璧。


今回は復活が早くて安心しましたが、我が子が少しでも体調崩すと、ついあたふたしてしまいます。


色々な子を看取ってきただけに、ちょっとの不調にも過敏になってしまう癖は直したいところです。