中3息子、もうすぐ修学旅行。

荷物は先に宅急便だというのに、
荷造りが進まないので見兼ねて手助けしました!
母のおせっかいを嫌うため、
服装の好みもサイズも、関わらないからよくわからん!
なので、買い物行って、ひさびさに母の好みで
揃えました。

上着、Tシャツ、肌着、ソックス、
洗面道具。
何もかもがすっかり大人、、、
パンツも夫みたいなサイズで喜びもなく笑、
淡々とカゴに入れてすぐ終了!

身体はデカイが幼い14歳は、
こんな柄は要らないー、長さが気に入らないー、
俺のポリシーに反するーだの文句を言い、
そのくせ、素直に荷物を詰める。
ウソはつけないんだな笑。
母のセレクトを喜んでいるじゃないか。
仏頂面に、かすかな感謝を感じたのを
わたしは見逃さなかったよ!


修学旅行から帰ったらすぐ期末テスト。
中間テスト、運動会、修学旅行、期末、合間に美術の作品作り。
お人好しで頼まれたら嫌と言えず、
看板や冊子やマークなどを沢山仰せつかる。

ただでさえのんびりなのにさらに勉強が進まない状況で、
本人も焦っているのだけど、
だったら数十分ずつでも死にものぐるいでやるしかないのにさ、
やらないんだよねー泣


成績は学校では良い方だけど、
苦手教科、弱点は克服できず、相変わらずパッとしない。
ここまで地味だと、いろいろ諦めていくしかない。
母の夢だった憧れ校よ、、さようならー!!
内申点には期待しないようにしまーす!!


だいぶ気持ちは切り替わってきたので、
息子の好きなこと、得意なことを伸ばせる環境を見つけて、
進んで欲しいなと、心から願います!