老舗呉服「志ま亀」さんへ寄って、帯揚げと帯締めを買いました。

もうぅ…美しすぎます。完璧すぎます。
見るほどに溜息がでますキラキラ
しまかめ
「志ま亀」さんの反物を一度見てしまうと(身につければさらに)、
他になかなか目移りできません。浮気しようともできませぬ。
それくらい魔性の力が秘められているのでは!?と思いますラブラブ!


ここのお着物はたいへん立派で、私には分不相応と気後れしてしまいますが、
小物類ならお小遣いで手が届くラブラブ!

この帯締めと帯揚げは持ち合わせの着物(紬)がぱぁっと華やかになる。
ぴったりでした。
イメージをざっくり伝えただけで想像以上を持ってくる。
目利きはさすがです。
(他のお店もたくさん回ってアドバイスをいただいたけど、この色の
取り合わせがいちばん若々しく応用範囲が広かった)

他にもたたみ方のコツや風呂敷の使い方などを教えてもらいました。
私はやっと着付け教室に通い出したばかりの、キモノ超素人。
ホント厚顔無知ですみません汗

新しい着物をつくるほどの余裕はありませんがあせるお店も無理におすすめしない。
そういうところも安心です。
まァ、軽く見放されてるのかもしれませんけど(^▽^;)。

通っている着付け教室はお店と連携しているので、いろいろ(というかジャンジャン)
帯やら道行きやら何やらおすすめしてくる。
これにはいつも困る(;´▽`A``
無料の教室だから買い物してもらうことでバランスを保ってるんでしょうけど、
買わない(買えない)ものは買いませんて。

着物ってお店によって応対がぜんぜん違うので、面白いといえば面白い。

普段感覚の着物なら、洋服程度の値段でネットショップやリサイクル屋さんで
充分おしゃれができるしね。
着物は奥が深そうでござります。

あー早く自分で着付けしてお出かけできるようになりたい!

目の保養になる本はこちら。
「銀座志ま亀-きもの尽し―呉服屋女主人のおしゃれなきもの術-武内-美都」
贅を尽くした着物と、職人さんのページがよいですよキラキラ