tarantula dive

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【ザフィーナ考察ブログ】

現在、全国のゲーセンで稼働中の「鉄拳6」に登場する「ザフィーナ」考察ブログ。

某所からの転載・参考と共に、自分のプレイ中に思ったことをつらつらと。

初級者~中級者あたりの方の参考になれば嬉しいです。

…無断リンクしてすみません。


  タランチュラダイブ 【走り中RK2】 下

  …スライディング後、相手を通過しながらモードタランチュラへ移行。


        789

     ← 4N6 →  (コマンドはキーボードのテンキー参照。)

     後 123 前  (コマンドはキャラ1P側のものとする。)


     LP:左パンチ RP:右パンチ LK:左キック RK:右キック WP:両パンチ WK:両キック


     MM:モードマンティス MS:モードスケアクロウ MT:モードタランチュラ

Amebaでブログを始めよう!

ついにバージョンアップですよ。


…なんも変わってる気がしない。


4WPが若干2~3フレ遅くなってる気はする。

あと、バルカ初段の判定が若干甘いような…気のせいか。

某所ではMMで4入れガードが出来るとのことだが…

ちゃんと試せてないのでわからず。


羅段だとさすがに人が入ってきてくれず、結構さみしい。

んで、入ってきたかと思えばピリピリ試合多くて疲れる。

駄目だな。のびのびプレイできん!


ザフィ2枚目作ろうかな・・・。

って、メインカード指定してるからいじくれねぇ!

未登録ザフィカード、か…(´・ω・`)どうしよ




んで、ナンシーはどうしたらいいすか。

前回、壁コンは【6RP,LK,RK】で大安定と書きましたが、

さらなる可能性を模索する日々であります。


某所では、

 ~(壁)>6RP,LK~MS>LK

最後の【MS中LK】が補正切れにあたるとのこと。

さらにMS継続で【MS中WP】が熱い、と。

 ・寝っぱ → ヒット

 ・起き蹴り → ヒット

 ・即起きガード → +6フレ

今後の可能性が極めて高い。

更にMTへ移行すれば、強制的に壁際で択を迫れる。


やった感じでは、

 ~壁コン>WP2~MT>2WP~MM>9LK2(しゃがみ着地)>23LK>4LK

  …中段(+6フレ)>MT移行>下段(ダウン)>MM移行>カムイ追い打ち>起攻めスキュラ

さっぱり見えないらしく、めっさつえぇwwwwww


これほどまでに可能性を秘めているキャラだったとは…。


-*-*-*-*-*-


というわけで、上記コンボが猛威を振い、ザフィーナ修羅へ昇格(`・ω・´)

うちの地元には羅段がほぼ皆無なので、遠征必須か…。


-*-*-*-*-*-


もういっこ気になったこと。

 1WP~MM>2LK,LP>LP,RK 後、

相手の後転に【66WK】がボコスカ当たるんだが確定かね…。


-*-*-*-*-


本日のネタコン。

 ガード不能>1RK,RP>WP>(B)>6RP,LK~MS>WK

6.5割ぐらい減るwwwwww

嫁晒しするとバレそうですが…まぁいいか。




1P

髪:ツインテール

顔:フェイスベール

腕:素手

脚:アラビアンボトム(紫蛇)

左:シミター

色:紫・黄・黄




2P

顔:アサシンマスク

胴:イシスシャツ(黒)

腕:素手

左:シミター

色:黒・紫・黒



全体的に露出度高めです(ノω`o)

雪原ステージ明るいかと思ったが、思ったより暗かった…。

自分がよく使う空コン載せてみます。

(脳内コンボも含まれてます)


●通常浮き(3RP,立途中RP,,,etc) ※ダメージは3RPからのもの

 ~LP>9LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>WP (38%)

 ~LP>9LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>6WP

 ~LP>9LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>横移動WP (38%)

 ~LP>9LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>3RK,LP (40%)

 ~LP>9LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>2LP,LP (41%)

 ~3LP(3RP)>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>WP (39%)

 ~3LP(3RP)>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>6WP

 ~3LP(3RP)>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>横移動WP (39%)

 ~3LP(3RP)>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>3RK,LP (41%)

 ~3LP(3RP)>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>2LP,LP (42%)

 ~LP,LK>6RP,LK~MS>WK>(B)>WP

 ~LP,LK>6RP,LK~MS>WK>(B)>6WP

 ~LP,LK>6RP,LK~MS>WK>(B)>横移動WP

 ~LP,LK>6RP,LK~MS>WK>(B)>3RK,LP

 ~LP,LK>6RP,LK~MS>WK>(B)>2LP,LP

 ~6RP,LK~MS>WK2~MM>(B)>RP,LP,RK

 ~6RP,LK~MS>WK>(B)>WP

 ~6RP,LK~MS>WK>(B)>6WP

 ~6RP,LK~MS>WK>(B)>横移動WP

 ~6RP,LK~MS>WK>(B)>6RP,LK~MS>WK

 ~6RP,LK~MS>WK>(B)>6RP,LK~MS>RK

 ~LK~MS>WP>6RP,LK~MS>WK

 ~LK~MS>WP>6RP,LK~MS>RK

 ~LK~MS>LP>LP>WK>(B)>3RK,LP 入るか調査


●WP,RK(CH)

●3WP

●4LP(CH)

●2LP,LP(2発目CH)

●3LK,RK(2発目CH)

●2RP,RK,LK(3発目hit)

●MT中RK,LK(2発目hit) から

 ~3LP>3LP>6RP,LK~MM>WK>(B)>WP

 ~3LP>3LP>6RP,LK~MM>WK>(B)>6WP

 ~3LP>3LP>6RP,LK~MM>WK>(B)>横移動WP

 ~3LP>3LP>6RP,LK~MM>WK>(B)>3RK,LP

 ~3LP>3LP>6RP,LK~MM>WK>(B)>2LP,LP

 ~3LP>WP>6RP,LK,RK

 ~3LP>WP>6RP,LK~MS>RK

 ~3LP>WP>6RP,LK~MS>WK

 ※遠かったら3LPを(1つ)抜く


●MS中RK から

 ~4入れMSキャンセル>通常浮きコンボ

 ~LP>LP>WP>(B)>WP

 ~LP>LP>WP>(B)>6WP

 ~LP>LP>WP>(B)>横移動WP

 ~LP>LP>WP>(B)>3RK,LP

 ~LP>LP>WP>(B)>2LP,LP

 ~LP>LP>WP>(B)>6RP,LK~MS>WK

 ~LP>LP>WK>(B)>WP

 ~LP>LP>WK>(B)>6WP

 ~LP>LP>WK>(B)>横移動WP

 ~LP>LP>WK>(B)>3RK,LP

 ~LP>LP>WK>(B)>2LP,LP

 ~LP>LP>WK>(B)>6RP,LK~MS>WK

 ~LK6LK>WK>(B)>WP

 ~LK6LK>WK>(B)>6WP

 ~LK6LK>WK>(B)>横移動WP

 ~LK6LK>WK>(B)>3RK,LP

 ~LK6LK>WK>(B)>2LP,LP

 ~LK6LK>WK>(B)>6RP,LK~MS>WK 入るか…?


●MS中3LK から

 ~2入れMM移行>2LK,LP>LP,RK (37%) (>壁あればバウンド技>(B)>壁コン)

 ~8(横移動キャンセル立ち)>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>WP (48%)

 ~8(横移動キャンセル立ち)>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>6WP

 ~8(横移動キャンセル立ち)>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>横移動WP (48%)

 ~8(横移動キャンセル立ち)>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>3RK,LP (50%)

 ~8(横移動キャンセル立ち)>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>2LP,LP (51%)


●1WP~MM

●MT中2WP~MM から

 ~2入れMM移行>2LK,LP>LP,RK (>壁あればWP>(B))


●MM中RK,LK~MM(2発目hitから)

 ~MM中3RP>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>WP

 ~MM中3RP>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>6WP
 ~MM中3RP>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>横移動WP

 ~MM中3RP>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>3RK,LP

 ~MM中3RP>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)> 2LP,LP

 ~MM中3RP>3LP>WP>(B)> 入るか調査


●6LK~MS から

 ~WK>(B)>3LP>6RP,LK~MS>RK (49%)

 ~WK>(B)>3LP>6RP,LK~MS>WK

 ~4入れMSキャンセル>3LP>通常浮きコンボへ
 ~4入れMSキャンセル>WP>バウンドコンボへ




随時更新予定。

余裕あったらダメージ(%)調べてみます。

間違いあったら指摘お願いします。

鉄拳4より投入された「」の存在。

これを味方につけられるかどうかで、己の強さが変わってくる。

今回は壁コンについて色々と。


※「鉄拳6」においては、壁コンでhitさせられる回数が前作に比べて増えている。

 3hitのちバウンド後3hit以上で受け身が早くなる云々。

 …が、ザフィに関しては大して関係ないので割愛します。


-*-*-*-*-*-


各キャラ、様々な壁コンがありますが、ザフィに関しては、


~>()>6RP,LK,RK

~>()>6RP,LK~MS>RK


上記2つだけで問題ないです。

というか上記のコンボが大安定な上に、強い。

硬直も少なく、その後の展開に対応し易い。

尚、【WP,RK,RK】も当たるが、正直微妙。


MM中に壁到達時は、

【RP,LP,RK】出し切りでいいと思います。


MS中に壁到達時は、

【WP】 か、【WK】にてバウントを誘発し、

~>()>6RP,LK,RK

~>()>6RP,LK~MS>RK

といった具合。


-*-*-*-*-*-


具体的なコンボルート。


●バウンド未使用で壁に到達の場合。

 (LP刻み等)~>()>WP>(B)>6RP,LK,RK

 (LP刻み等)~>()>66LK4>(B)>6RP,LK,RK

 6RP,LK~MS>()>WK>(B)>6RP,LK,RK

 6RP,LK~MS>()>WP>(B)>6RP,LK,RK

 …その他いろいろ。


●バウンド消化で壁に到達の場合。※2回バウンドはしません。

 ~>(B)>3LP,RK(壁へ飛ばす)>()>(前ダッシュ)>6RP,LK,RK

 ~>(B)>6RP,LK4(壁へ飛ばす)>()>(前ダッシュ)>6RP,LK,RK

 ~>(B)>3RK,LP(壁へ飛ばす)>()>(前ダッシュ)>6RP,LK,RK


 ※壁へ飛ばす技ですが、上→下へと威力があがり、硬直も増える。臨機応変に。


 ※前ダッシュ~6RPが、パンサ-クロウ【66RP】に化ける人は、

  【6646RP,LK~】という具合に入力してみてください。

  少しは化けにくくなると思います…。


-*-*-*-*-*-


壁コン後の起き攻めの点においてもザフィはなかなか強力。

 ・【4RK,RK】や【6WP】や【66RK】hitで壁強貼り付け誘発、再度壁コン。

 ・しゃがみ待ちにて、

  (下段狙い)… 23LK2~MM>MM中9LK(もしくは4LK)

  (中段狙い)… 立途中RP>空コン~壁コン

1RP等を駆使し、相手を壁際から出させない立ち回りが出来れば、

相当なプレッシャーを与えられます。


-*-*-*-*-*-


また思いついたら追記します(´ω`)ノ