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tarantula dive

【ザフィーナ考察ブログ】

立ち、モードマンティス、モードスケアクロウ、モードタランチュラ

と各種構えが特徴のザフィーナ。

それぞれの構えへの移行技をまとめてみる。


ちなみに、

・モードマンティス(MM)…蟷螂。カマキリ。ガニ股、中腰。

・モードスケアクロウ(MS)…案山子。カカシ。一本足打法。

・モードタランチュラ(MT)…蜘蛛。クモ。地面を這う。貞子。


●モードマンティス(MM)への移行●

・立ち【2WK】

・立ち【2RP,RK】

・立ち【RP,LP,LK】

・立ち【1RK2】

・立ち【1WP】

・立ち【66WK2】

・立ち【23LK2】

・立ち【立途RP2】

・MT【RK】

・MT【RK,LK2】

・MT【LK2】

・MT【2WP】

・MS【LK,LK,RK2】

・MS【3LK2】

・MS【3RK2】

・MS【2RK2】

・MS【WK2】

・MS【2WK】


●モードスケアクロウ(MS)への移行●

・立ち【WK】

・立ち【LK】

・立ち【LP,RP,LK】

・立ち【6LK】

・立ち【6RP,LK】

・立ち【3LK】

・立ち【66LK】

・立ち【立途LK】


●モードタランチュラ(MT)への移行●

・立ち【2WP】

・立ち【走り中RK2】

・MS【WP2】


個人的にはMTが一番好きです(´ω`o)

ザフィ魔拳になりました ヽ(*´∀`*)ノ


スキュラを相手の技にかぶせる様に潜り込ませる。

ひたすらこの練習。

相手としてはだいぶウザイだろうけどw


スキュラの伏線として中段を多めに。

フルチン1発止め、3LP、WP、3LK4、レヴィアたん。

あと今日の感じでは1WPが見えてない人多い気がする。

見えてる人でも2発目を盾に、強気にいける。 → 1WP,WP


ここらへんからだいぶキツくなってきそうだなぁ。

目指すは次の羅段…うーん(´・ω・`)


-*-*-*-


3RP>3LP>3LP>6RP,LK~MS>WK>(B)>WP (39%)

 → その後起き攻めで+α


6LK~MS>WK>(B)>3LP>6RP,LK~MS>RK (49%)

 → 実用性皆無…が、ナニコノ威力(´・ω・`)


1WP~MM>2LK,LP>LP,RK

 → 相手が直で後転すると、最速66WKが刺さる。気がする。


-*-*-*-


明日からしばらくプレイできなそうなので、

調査等、数日お休みします…(ノω`)

固有技の考察。

技名も一緒に書いてみたり。


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ブリューナク 【LP,RP,LK】 上,上,上

 …ワンツーハイ~MSへ移行。

  レバー4入れでモード移行キャンセル。

  LKはガードさせると+1フレ。…がしゃがめるので微妙。


クラウソラス 【3LP,RP】 中,中

 …通称アパスト。発生13フレの確反用に優秀。

  が、ガードされると-11フレ。ワンツー確定。切ない。

  尚、1発止めは-5フレ。


バルムンク 【3LP,RK】 中,上

 …上記クラウソラスのRKタイプ。威力は割とどっこい。微上か?

 こちらはガードで-9フレ。ギリギリ確反なし◎

 バウンド後、壁まで飛ばしたいときに相当優秀。踏み込んで当てるのがコツ。


バステトスクラッチ 【RP,RP,WP】 上,中,中,中,中

 …出し切りで-12フレ。相手強制しゃがみなので確反がなくなる。割と優秀。

  空中相手だと叩きつけになる(バウンドにはならない)

  ザフィ馴れしてない人だと、後述するナックラヴィーと混同する。


ナックラヴィー 【RP,LP,LK】 上,中,下

 …ザフィなれしてない人には入るが、基本的には封印技。

  技後は強制的にMM移行。

  LKヒットで相手ダウン→MM中9LKが確定。

  尚、LKガードで-20フレ以上。余裕で浮きます。故に封印技。


ダーインスレイヴ 【6WP】 中

 …ウィリアム的に言うと双掌破。壁強誘発。

  姿勢が低いので高めの上段なら潜りながら当たる。

  状況に寄るが横転にも当たる。


ミドガルズオルム 【4WP】 下

 …例の長い下段。チクチク。密着時ガードされると-22フレ。死亡。

  上段とある程度の中段は潜るので、相手の技に合わせてもいいかも。

  基本的には先端を当てる感じで。レイジ中かなりウザイ。


ハルファス 【3LK,RK】 中,上

 …初段ヒットで連続ヒット。上級者にはしゃがまれる。

  1発止めでMS移行。4入れで移行キャンセル。

  尚、2発目のみカウンターヒット時は崩れになり、コンボへ。

  中距離牽制時、1発止め移行キャンセルが基本。14フレ確反時は出し切り。


ダンタリオン 【66RK】 中

 …リーチ長め。ジャンステ中段。確反なし(-8フレ)。壁強誘発。

  コマンド的に相手の横移動へ若干追尾する。先端を当てる感じで。


カラドボルグ 【WP,RK,RK】 中,中,中

 …1発目がバウンド(叩きつけ含)誘発。

  1発止めだと-12フレ。が、後半のRKを警戒させると優技へ昇格。

  2発止め-10フレ。3発止め-11フレ。(ina tekken参照)

  基本2発止めで、手を出す相手に3発目をカウンターで。追撃も可。

  初段カウンターは→2発止め>3LP>空中コンボへ。

  3発目カウンターは追い打ちへ。→ミョルニル 【4LK】 確定。


スキュラ 【23LK】 下

 …しゃがみからのスライディング気味下段。

  2入れでMMへ移行。距離が離れてなければ、MM中9LK確定。

  相手頭側仰向けダウンなので、後転する相手にはミスティルテイン→ミョルニルが確定。

  ※ミスティルテイン 【2RP,LK,RK】 中,中,中

  ※ミョルニル 【4LK】 中


レヴィアタン 【立ち途中RP】 中

 …主力技と言っても過言ではない。上記スキュラとの二択がエグい。

  当たれば上空へ吹っ飛び→空中コンボへ。お好きなだけ召し上がれ。

  ガードされるとマイナス14フレ。4入れで下がりながらMMへ移行。

  尚、MMへ移行した際は-20フレとなり、離れはするが、読まれると確反くらう。


フラウロス 【66LK,LP】 中,中

 …1発止めバウンド誘発(叩きつけ含)あり。MSへ移行。4入れキャンセル可能。

  2発目をくらう人がだいぶ多い。2発目ヒット時のみ吹っ飛ぶ。壁強誘発。

  2発目を警戒させてMSへ移行し、択を迫るのがなかなか強い。気がする。

  もしくは、4入れキャンセル後投げもなかなか。

  尚、2発目ガード時-15前後あるが、距離が離れるので手痛い確反は無い。


ジュワユーズ 【3WP】 中
 …発生の遅い中段。当たれば崩れダウン。拾って空中コンボへ。

  1WPや4WPの下段が見える上級者に当たる…らしいがどうなんだ?

  ちなみにしゃがみステータス付きなので投げやワンツーを潜りながらもいける。


コカトリス 【4RK,RK】 中,中

 …連続hitする中段。壁強誘発。1発止め-9フレ。出し切りは-14フレ。

  尚、1発目hit確認可能。ディレイかけすぎると連続hitしなくなる。

  壁際の起き攻めで、なかなか◎


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随時追加中。

使えそうなパーツを箇条書きにしてみます。

08/03/21追記

---ムックも発売になったので、近いうちに威力も書いてみます。


●通常浮かせパーツ

 ・3RP

 ・1RK,RP

 ・立ち上がり中RP

 ・2LK,RK

 ・MS中RK

 ・MT中RP

 ・MM中3RP


●下段浮かせパーツ

 ・1WP

 ・MS中3LK

 ・MS中LK,LK,RK(3発目)

 ・MT中2WP


●崩れ・ひるみ浮かせパーツ

 ・WP,RK(CH)

 ・4LP(CH)

 ・3WP

 ・3LK,RK(2発目CH)

 ・2RP,RK,LK(3発目hit時)

 ・MT中RK,LK(2発目hit時)


●空コンパーツ

 ・LP

 ・LP,LK

 ・3LP

 ・3RP

 ・9LP

 ・6RP,LK~MS


●バウンドパーツ

 ・WP

 ・66LK

 ・横移動中WP

 ・MM中WK

 ・MM中WP

 ・MT中WP

 ・MS中RP,RP


●空コン〆パーツ

 ・WP

 ・6WP

 ・横移動中WP

 ・66LK

 ・6RP,LK,RK

 ・6RP,LK~MS中WK

 ・6RP,LK~MS中RK

 ・2LP,LP

 ・3RK,LP

 ・4RK,RK


随時追加していきます。


ども。

初めまして。

鉄拳6ロケテから、ザフィーナ使ってる者です。


自分用にいろいろとまとめたくなり、ブログ始めました。

初級者~中級者あたりの方に参考になれば嬉しいです。


08/02/27現在 段位→狂拳