こんにちは!

年に一回、無性にアメブロを更新したくなる月がある…


それは6月!!

長男、次男の誕生日があるからおねがい


新婚時代のお料理成長ブログに始まり

子育てブログを書くことが

楽しみの一つだった。


今でも見返すと

忘れてしまっている

些細で貴重な可愛いや葛藤が

詰まってる照れ



インスタの方がメインに

なってきてる今だけど

子育てのことはやっぱり

ブログで残しておけば良かったなと思う。

毎年この時期に笑い泣き



ということで

毎日更新は宣言しないけど

8歳5歳の記録をひとまず残します。



8歳小学2年になった長男はるぞう




今年のケーキは

ポケモンのサーティワンアイスケーキ!


スタークラス替えもなく学校は楽しそう


スター勉強は算数は好きだけど

漢字が難しくなってきて苦戦(頑張れ!)

字も雑(頑張れ!w)


スターマリオブームが去り、ポケモン大ブーム

スカーレット→メザスタ→ポケカ

誕生日プレゼントもポケカのBOXチーン


スターSwitchのゲームはスプラトゥーン

2年前ぐらいに買って

全然やってなかったけど、急に再燃


スター自分の自転車で移動できるように!

後ろ姿を成長したな〜としみじみ見つめる泣


スター家ではまだまだ甘えてくるけど

学校では手を振ってくれない笑い泣き

(ちょっと寂しい、でも気持ちは分かるw)


登下校やお留守番、習い事とか

色々不安が多かった1年生のときより

だいぶしっかりした感!



5歳年中になった次男ちびぞう



同じくポケモンブームの次男

アンリシャルパンティエのチョコケーキで

ピカチュウverがあったのでコレに!

マンゴーとバナナが挟まってて大人味

美味しかったけどほぼ大人が食べました笑い泣き

(総カロリー3000kcal超えw)



スター年中さんになる!と3月ぐらいから

一気にお兄さん気分で成長びっくり

お着替えや登園もすごくスムーズに!


スタープールの習い事に加え体操もスタート

(来月から!)

体験で誰もお友達いなかった新しい場に

すぐ馴染んで誰よりも楽しんでてビックリびっくり

やらない〜もじもじ〜タイプはどこへ!?


スター「かきくけこ」が「たちつてと」になりがち真顔

ドキドキ→どちどち

だいすき→だいすち

ピルクル→ピルチュル

etc...


歯医者さんで発音指導も気になりつつ

もうちょっと見守る花


スター自分のことをあちゅ!と呼ぶ→ぼちゅ!オレ!

あちゅは大分減って寂しいやらホッとするやら(笑)

だけどクラスメイトには浸透してて

あちゅー!と呼ばれたり(好意的に)

あちゅのママ?と話しかけられる笑い泣き


スター次男もマリオブーム終幕

兄の影響でポケモン、ポケカにハマる

ポケカの意味はよく分かってないし

兄に都合よく交換されたりしてるけど

楽しそうだから良しとする

こちらも誕生日プレゼントはポケカBOXチーン


スター字と絵がうまい!

兄との大きな違い!!

兄は喋りが早かったし上手。

次男は集中力がすごくて

もくもくと色塗りしたり(丁寧!)

字も見よう見まねでめっちゃ書くポーン

最近はたし算も兄から教わる


こどもちゃれんじは

おもちゃが兄のと被るから

スマイルゼミか公文を検討中花


スター色は相変わらず緑が好きだけど

ポケモンが好きになったことで

お洋服の色は幅が広がった(笑)


モンポケシリーズも大好き!(親もラブ)




赤ちゃんのモンポケも可愛くて

見てると買いたくなる笑い泣き






私もポケモンにハマりつつあって

(アニメで見てヒバニーが特に好き❤️)

その辺のこともまた書きたいチュー



また子育てや自分のこと

お出かけのこと

色々残したいという希望をおいて

それではまた!



去年も同じような感じだけど

2人とも一回りも二回りも成長したなぁおねがい

最近は2人でお風呂に入ってくれるので

母のお一人タイムが増えて嬉しいニヤリ

(ただ遊んで長風呂すぎて

わたしのお風呂タイムが短くなりがち笑い泣き)




久々に読んでくださった方々

ありがとうございますおねがい


初めましての方もありがとうございます!



さおぞう