こんにちは!

7歳ともうすぐ4歳の男の子兄弟ママ

ライター&パンコーディネーターのさおぞうです看板持ち


今日は「字」の成長について


2年半前、4歳で字の練習にやる気を出した

長男はるぞう氏↓

保育園卒園時は

ひと通り読み書きはできるけど

書くのは苦手で手紙も苦手


現在は小学校に行き始め

習い事でも国語でひたすら字を書き

割としっかり書けるようになってきました

我が家はまだリビング学習

学習机をどのタイミングで買うか…



そして長男が宿題をしていると

「ぼちゅ(僕)もかく〜!」と

テレビからこっちにやってくる次男ちびぞう

絵を描くのも好きで

同じ頃の長男より何倍も上手な次男

字を書くやる気を出すのも長男より早い

これは次男坊ゆえだろうな口笛

刺激を受け成長していくのですねぇ…!




長男は読んだり、話したりがハキハキしてて得意、飽きっぽく新しいものやゲームが大好きスター

だからこそ学習はタブレット系ではなく

通う形のタイプに!




周りはスマイルゼミをやっているお友達もいて

集中してやってるよーウインクと聞きました


でも長男はたぶんSwitchの誘惑に負けてやらなくなりそう…と思ったのと笑い泣き


学童に行き始めてすぐ、本人が通う方に行きたい!となぜか勉強への意欲を示したのでキョロキョロ


今のところ、宿題は時々終わらなくて泣きそうになりながらも、毎日頑張っています(偉い!)




次男は言葉はゆっくり、絵や色へのこだわりが強く、ブロックなど集中しやすいタイプ花

レゴマリオが家でも外でも大好き飛び出すハート





(コースを組み立てても壊れやすいのがぴえんだけど、

音が鳴るのは面白いよね😂)



つい字が遅いとか、言葉が遅いとか

周りの友達や兄弟で比べてしまうけど

必ずあるその子の得意やいいところを

見つめて伸ばしてあげたいものです飛び出すハート


得意だって性格だって

みんな違ってみんないいニコニコ



そんな私は毎年毎年ダイエット(笑)

プロテインを最近朝飲み始め

期待している効果が出るといいな泣き笑い

また報告します!

イベントバナー
↑スーパーセールで使えるクーポン!!


それではまた!

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ
宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』