中小企業診断士受験編:19 二次試験(筆記)結果 | おでかけ&MBA日記帳

おでかけ&MBA日記帳

タイトルのまま、日々のおでかけとMBA取得前後の勉強過程を綴っております。

更新が少し遅くなりましたが、先週11日(木)、中小企業診断士二次筆記試験の結果が発表されました。

 

本日(16日)、簡易書留にて筆記試験の点数が通知されたところ、各事例の点数は以下のとおりでした。

 

【二次筆記試験結果(自己採点を踏まえた昨年の予想得点)】

 事例Ⅰ:70点(60点)

 事例Ⅱ:56点(60点)

 事例Ⅲ:58点(54点)

 事例Ⅳ:54点(44点)

 総得点:238点(218点)

 結 果:合格点に2点足らず不合格

 

何より、今回筆記合格となり、二次最終試験(口述)の切符を手にされた受験生におめでとうございますとお伝えしたいです。最終合格まであともう少し、最後まで抜かりなく臨んでいただきたいです。

 

この結果を受けての私自身の今後はというと、、、これで辞退してしまうのは悔しすぎる(手応え以上に点数をいただけたのと、あともう一歩というところもある)…ということで、R6年の二次試験を再挑戦する予定でいます。

 

診断士養成課程への転進も検討しましたが、まずは、R6再度の二次試験を挑戦予定です(R6二次筆記結果発表後に養成課程の募集締め切りとなる学校もあるようでしたので。。)。

 

また、現時点ではあたまの中で勝手に計画立てているだけですが、今年は、

 7月:司法書士試験

 8月:全国通訳案内士試験

 10月~11月:中小企業診断士二次試験(もちろん合格最優先の試験!)、行政書士試験

に挑戦予定です。

 

今後のキャリアの積み重ねを考えると悠長なことばかり選択もしてられないところではありましたが、もう少し資格の勉強をやっていきたいと考えています。

 

とはいえ、、さすがに不合格続きでもありましたので、、、しっかり勉強して臨んでいきたいと思います。今年こそは頑張ります。。