去る8月7日、秋分の日、台風4号

から変わった温帯低気圧が北海道に。

 

私のまちはかなりの強風。

雨は降りませんでした。

利尻島などは50年に一度の

記録的な大雨だったそうです。

 

下の写真は、2日後の水田の

様子です。強風による被害は

ほとんどなかったようです。

 

 

 

 

稲穂が傾きはじめ、少し黄みを

帯びるようになりました。

 

ほっと一安心ですが、またもや

台風5号が発生.。

北海道に近づいています。

 

下は、今朝6時30分ごろの

東の空のようす。

拙句ひとつ・・・

 

 

 

 

青黒き雲や台風5号近し

 

aoguroki kumo-ya taifu 5-go chikashi

 

 

tarambo