岩出へ行ったのですが予定が変更になり

時間がポッカリ空いてしまいました。



来る途中、根来寺の前を通った時に

門に向かう道があまりにも気持ち良かったので

久しぶりに根来寺へ行くことに。



駐車場にはほとんど車がない💧

休みとか?



歩いたことない沢の小道の方を

通ってみようと思い付き

行ってみました。



おおっ!
倒れてる木の下をくぐり進みます。


結構、整備されてる小川なので

通常の道に上がりました。



9時前だったので根来寺は開門前。


じゃあ諦めて帰ろうかと振り返ると

不動明王の提灯が目に入り坂を

上って行きました。

上ってみると見覚えのある場所に出ました。

裏からも行けたんだね。知らなかった。



こちらもまだ誰もいなかったので

お参りだけ。



帰りは正面から降りて行きました。

秋は紅葉が美しい場所(もう秋だけど💧)

今年はまだまだの様子。





お参りする前に清めたかったけど😅

近づくと両方の龍から水が出てきました。


下から見上げた景色。



立派な木です。

すべすべでした。
思いがけなくゆっくり時を過ごせました。