犬を飼うだけで

こんなにいろいろな事が

起こるのでしょうか。



長くなりますが

半日ほどのお話です。



休日の朝。

察してくれたのか

犬もいつもよりやや遅め(6時過ぎ)に

スンスカ言い始め

娘がトイレのため一旦外へ連れ出し

7時前にまた朝飯前の散歩に

連れて行きました。



この時

「近所の子のとこへ行って良い?」

と娘に聞かれ

時間が早いのでダメだと答えました。



犬の朝ごはんの用意をしていると

遠くで何やらキャンキャンと

悲鳴のような犬の鳴き声。


うちの犬?と思っていると

昔の新婚カーのように

ガランガランと

何か引きずりながら

何かが目にも留まらぬ速さで

家の前を走り抜けました。



まさか…


今度は娘の鳴き声と近所の子の声。

娘 「こけたー❗️手痛い❗️」

私 「何があったん⁈」

娘  「犬が逃げた…」

近所の子 「早く追いかけよう‼️」

子ども2人が追いかけて行く。



じゃあさっきのはリードを引きずった

うちの犬やったんやわ。


この時はまだ、すぐ捕まると思って

帰ってきてすぐ食べれるよう

犬のごはんを作っていました。



なかなか帰って来ないので

心配になっていると

ようやく帰ってきたのは

子ども2人だけ。


「どこにもおらんかった…」


胸騒ぎのなか事情を聞くと

娘は近所の子の家へ行き

「入りよ」と言われたので

自分は家の中に入るため

犬を外にあった子ども用自転車に

引っかけようとして

逃げられたと。


ゴゴゴゴゴゴ…

あれだけ行くなと言ったのに…

あれだけしてはいけない事があると

言っておいたのに…
(最近、娘はやってはいけないことをして
こっぴどく怒られている)


それなのにまだ、わかってなかったの…

かあ!

雷ひとつ落とし

とりあえず犬を探しに走る。



1番の心配はリードの音にパニックって

車にひかれてしまうこと。


早く見つけなくては…


姿かたちもなく

音もしない…

あんな派手な音をさせて

そんな遠くへ行けるものか?



途中、ランニングしてる

近所の高学年の子に出会い

うちの犬を見なかったか聞くが

見てないとのこと。



これはかなりヤバいのでは…



その高学年の子も日頃から

うちの犬を可愛がってくれていたので

自転車取りに行って

うちの犬を探してくれることになった。


ウッウッ

おばちゃん感謝感激



一旦、家に車を取りに戻ると

娘は近所の子たちと家の中で

キャッキャと遊んでいた。


ゴゴゴゴゴゴ…

安全のため私がいない時は

うちの中で遊ぶなと言うておろうが…

そして家の中でおったら犬が帰ってきても

気づかないだろうが…


雷ひとつふたつ落とし

車で一回り探すが見当たらず。

実家へ自転車を取りに走る。



自転車で辺りを探すが見つからない。

高学年の子もお父さんに頼み

車で隣村も見に行ってくれたが

見つからなかったとのこと。


泣❗️

ありがとう‼️

何度も散歩した道を回り

少しずつ範囲を広げてみるがいない。



警備員さんや散歩の人

付近の人に手当たり次第尋ねるが

見たという人はいない。



誰かが連れて行った。



それしか考えられない。

もう二度と会えない…

ぅう…

あかん今は考えてる暇はない!

探すのみ!


泣きながら自転車で探す。


都度、家に寄り

犬が帰ってないか期待するが

帰っておらず。

近所の犬好きな人も

車で一回り探してくれていたと知り


娘は楽しそうに近所の子たちと

訪ね犬の張り紙作って

庭の木に貼り付けてた…
{2C00295C-F24D-45F8-A08C-66C56C0481C5:01}
あ…ね…


良いんですよ

気持ちはわかる…けど…

突っ込む気にもならんわ‼️


雷落とす気にもなれず

思い切り娘を睨んで踵を返し

チャリで走る。



途中、保健所に電話すると

今日は引き取りしてないので

土日は警察が捕獲するから

警察に聞いてと言われ

近くの交番へ行ってみる。


不在のため備え付けの電話を使う。


すると警察は捕獲なんかしない。

紛失届けなら受付できるとのこと。

人を向かわせるということで

交番で待つことに。



すると交番の電話が鳴る。


取って良いんだろうか?と思いつつ

受話器を取るとさっきの方で

調べたら警察署で犬を預かってるので

取りに来ますか?とのこと。









もう…もう二度と会えないと

思ってた…


それが
いた…イター!



実家の車を出してもらい

急いで警察署へ。




土日のお巡りさんって私服なのね。

あるいは刑事さんとか♪

と、ちょっと平日とは違う雰囲気に浮かれながら

案内された場所に行くと

い、いた…うちの犬のまちがいない。




警察でも可愛がってもらって

ドックフードまで

ご馳走になってました。



「うちのバカ息子がお世話になりました…」

とは言いませんが

お忙しい警察の方々にお手数をかけ

手厚く保護していただいて

感謝でございます
{BEA9FAFD-996A-4D9A-99D6-B80E1C850CE3:01}
新品だったリードは見るも無残

ボロッボロになってました



詳しいことはわからなかったのですが

パトカーでもおとなしかったですよ~と

言われたので、通報があったのか

どこかでか確保されたのでしょう。
{93200F33-C558-4B0D-810D-A9E060D2A8B0:01}
警察署にて。

しょぼくれてちょっと涙目のオトコ。


はあああ~良かったよお