我が家に火鉢がやってきた~クラッカー


去年の冬から欲しい欲しいと思ってて


大家さんに聞いたら


使ってないからと貸してもらえた~アップ


フッフッフラブラブ
Tara’s Life
しか~し


いざ使うとなるとどうやって使うのか


さっぱりわからない。



とにかくホームセンターへ炭を見に行く。


BBQコーナーの色々な炭を物色目


よくわからないので一旦、帰る。




ネットで調べると色々わかったひらめき電球



①お湯をわかすなら五徳が必要。


②火箸が要る。


③安全な炭を選ぶ。


④炭火は遠赤外線で身体を暖める。



③はなかなか難しい。


外国産は弾けやすく、屋内には向かないとか


放射能汚染の炭とか


見分けるのが難しい。



④はビックリした目


空気を暖めるんじゃなく


遠赤外線でからだがポカポカするから


暖かいって知らなかった!


だから昔の隙間風ぴゅーぴゅー入る


日本家屋でも暖かかったのねー!




で、悩んでてもしかたないので


まずはマジック炭?とかいう


マングローブの老木から作った炭を買って


使ってみた。
Tara’s Life
炭に火をつけるために


ガスコンロで炙る。



なかなか火がつかないし


火がついても、すぐ消える・・・汗




こんなの炭火つけるために


やたらガス使ってたら意味なくね?



昔の人ってどうしてたんだ?




で、母親に聞いてみた。


「そら昔も火つけるよ。炭燃やさな。燃やしたらいいねん」


わし聞いてんのん、燃やし方やねん。


もうええわと思ったら


「灰に炭埋めてな~持ちがええねん」



へー目


消えへんのかなぁ。




お茶沸かすガス火を活用し


炭に火をつけて


火がついてない炭も一緒に


灰の中に埋めてみた。



すっかり忘れてて


夕方見ると


Tara’s Life
炭火が・・・燃えてる?



火バサミで灰をかき分けると


中から真っ赤に燃えてる炭がコンニチワパー



マジー?!



あんなに苦労したのに

ほったらかしで昼過ぎから夕方まで


種火が燃えてるなんて感動ラブラブ!




やっぱ生き字引のお言葉は役に立つわぁ。


サンキューママラブラブ



追加の炭を赤く燃えた炭の上に乗っけ


灰をかぶせてみる。



夜見ると後から乗っけた炭も


真っ赤に燃えていた目




ネットで調べたら


備長炭もこの方法で火をつけることがわかった。



灰の中に備長炭を埋めて


その上に焼けたくぬぎ炭を置いておくと


1~2時間で備長炭に火がつくらしい。



ふぁ~シンプルな火鉢の


奥深さに驚いております。