飛行機で一緒だった男性のお薦めポイント


清渓川(チョンゲチョン)で散歩しました。

Tara’s Life
東大門のつもりが


降りたら東廟前駅(とうびょうまえ、トンミョアプ)


1駅乗り過ごしてた(笑)



ちょうど散歩になっていいね~と


東廟前から東大門まで


散歩しました。



途中で開店準備中なのに


店のおばさんに強引に


ホットク作ってもらって


持って行きました。
Tara’s Life
Tara’s Life
Tara’s Life
できたて熱々むちゃウマラブラブ


3個で3000ウオン(300円)


3個も多いな~と思ったけどペロリでしたにひひ



この川、50年ほど前は小屋が立ち並び


スラム化してたのを


40年前頃、地下に埋めて高速を作ったそうです。



2000年頃、市民から復元の声があがり


2年の工事を経て


2005年、復元されたようです。



素晴らしいことですね。





東大門で地上に上がり


東大門歴史文化公園 に行きました。

Tara’s Life
Tara’s Life

反対側は広範囲、工事中でした。



やってんのかなぁ・・・と思いながら歩いてると


気の良さそうな男性が、ガイドブック片手に


質問してきたのですが


さっぱり聞きとれず



「일본 사람이에요」(日本人です)



あ~!とニコニコしながら去って行きました。


多分、私と同じく「やってんのかなぁ・・・」と思い


確認したくなったのかもな~



ウロウロしてると東大門歴史館があったので


入ってみました。
Tara’s Life
この端末で壺をバーチャルで作ったり


壁のパズルで遊んだりできます。



入口奥に端末があって


来館登録とメール送信ができるらしいのですが


失敗して送信できずあせる

Tara’s Life
顔登録だけはできたようです。



工事中でまだ完全ではないのかな?



この辺りは、でかいショッピングセンターが多いので


買い物途中、息抜きに


ちょこっと立ち寄るとグーかもしれません。



つづく