「コラボ・カラダの中からキレイをつくる講座」の3回目


自力整体




持ち物:薄手のフェイスタオル、動きやすい服装


くつした(5本指で滑り止め付が最適)



どんなことするんだろうか・・・



少々不安になりながら行きました。




最初に簡単な経絡の説明と


ツボの確認。



自力整体って経絡の気の滞りを


ツボを押す、伸ばす


経絡を伸ばすことで流す。



ストレッチのようだけど


ツボ刺激なのだそうです目




手の甲、小指側、親指水かき


手のひら、親指側


手首の内側、外側


足の指、湧泉、土踏まず


足三里を


ツボ押し&ストレッチで


ほぐしました。




すると刺激した経絡が


ホワ~ンとするんですよ。



たとえば小指側の手の甲のツボを押すと


腕から首を通って


耳まで温かく感じるんです。




ストレッチも自分のいい感じになるよう


うごうごして微調整するので


無理なくからだを伸ばせます。




2時間、ゆっくり自分のからだと


向き合うことができて


気持ちよかったな音譜
Tara’s Life