庭の草を見ていると


季節によって入れ替わってることに気付きました。




冬はカタバミが繁っていたのに


あっという間にカラスノエンドウが広がり


今はドクダミが白い花を咲かせています。




草抜きしなくても、勝手に枯れて


次の草花が生えてくる。


知らなかった~目





そして最近、あれが・・・



私は芋虫系が大の苦手ショック!


見るだけでもだめ叫び





うちの庭の木に毛虫(多分チャドクガ)がわりといる。


毛に毒があるらしく、駆除しようかと思ったけど


気がすすまず、毎日様子を見てるうちに


なんか


慣れてきた?




庭のあちこちに


いろんな生き物が暮らしてる。




くちなしの木をながめていたら


青虫・・・!!



調べてみたらオオスカシバっぽい。

成虫は小鳥みたいで可愛いけど


芋虫は・・・汗




一生に食べる葉っぱは15枚らしい。


うちのくちなしは大きいから


ほっといても大丈夫・・・かな?汗




できれば、虫を食べる鳥とか爬虫類たちが


どうにかしてくれるといいな~音譜


(他力本願時の住職です)




毛虫のいる木をながめていたら


枝の先にアリが群がっている目



花でもないのになぜに?

調べてみたら

葉にある蜜腺から出る分泌物に


集まってるらしい。


虫が多くなると蜜を出して


アリを集めて駆除してもらう


というのは本当?




庭と言う小さな場所にも


生き物の世界がいきづいてる音譜




これからも、どんな世界を見せてくれるのか


楽しみだなぁ。



Tara’s Life