娘のすることを止めてしまう。



あれダメ、これダメ。



これじゃぁ


やりたいと思った気持ちが


行き場をなくしてしまう。




だからといって全部OKするのは無理。





そうだ、私は布の長さが足りないとか


道具がないときに


「どうにかできないか?」


「代わりの物はないか?」


と今あるもので突破口を探るのが好き。





それを活用して


娘のやりたいけどちょっと困ることの


代替案を提案することにした。




娘 「今からねんどした~い音譜


私  (うわっ片付けにめっさ手間かかる~食事前は避けたい!)

  

  「もうすぐご飯やで~シンデレラの


   シール着せ替えがいいんちゃう?汗



娘 「シンデレラ、ばあちゃんちにわすれた」


私 「・・・保育園から持って帰ってきた粘土板


   汚れてたから、お風呂入る時洗おうか汗


娘 「うん音譜そうする~アップ

   (すっかり忘れて、お絵かき始める娘)




その場しのぎで、全く


代替案になってない・・・ガックリ





いや、バトルにならなかっただけも


進歩や勝利