娘の保育園の懇談会へ行きました。



テーマは「一年間の振りかえり」




担任の先生2人と5人の親で


それぞれ自分の子どもの成長を話し


シェアする。




うちの娘は途中入園で8ヶ月ほどだけど


塗り絵を1色なぐり塗りだったのが


多色で枠内に塗るようになったりとか


友達からの刺激、影響を


すごく受けて変化したのを感じる。





あと、うちの娘は私には強気なのに


園では静からしく


驚いた目


内弁慶やったのね。




他の子の話しも


親や先生の話を聞くと


私が思ってた印象とは


違う性格だったりして


わからんもんだな~と思った。




大人になると


個性を隠すことが多くなるけど


子どもは個性むき出しで


なあなあでは生きられなくて


大人には謎な言動にも


彼らにはちゃんと訳があって


でも大人の常識ではわからないから


親(大人)と衝突してしまったり


するのかなぁ。




懇談後は、希望者だけ


給食の試食会ナイフとフォーク



もちろん私は参加チョキ



<献立>


・七分つきご飯


・具たくさん汁


・鰆の西京焼き


・切り干し大根の煮付け



ちゃんと園で料理されていて


美味しい~アップ


全員おかわりしましたにひひ



私には少し甘めだけど


子どもにはちょうどいいのでは


ないでしょうかラブラブ



日ごろから、子どもたちのために


いろいろ工夫・改善されていて


すぐあきらめる私と大違い汗



小学校のとき給食嫌いだった私も


保育園の給食のお世話になりたいぐらい


よかったです恋の矢