リンパ腫の時のことを書こうと思ったのが


ブログを始めるきっかけでした。



でも過去の事だし、なかなか書き出せず


3日寝込んで思い出し、ぽつぽつ書くことに決めました。



2009年1月


その頃の私は些細なことでよくイライラしていた。


下旬ごろ、体がだるく3日間ダラダラ過ごし


風邪かなと思っていた。



4日目マシになって寝転んでテレビを見てた時


ふと胸に手を置いて、右の鎖骨下にふくらみがあることに気付く。


ちょっと心配になり近所の内科へ。



診察中、若先生の目がだんだんシリアスに。


ん?


「場所から考えて乳がんの可能性があるので


大きな病院で検査を受けて下さい。」


へ?


サクサクと近い病院を見つけ予約を入れ、紹介状を作成してくれる先生。


「これを持って○日○時に行って下さいね。」


はぁ・・・


年配(義母さん?)の上品な感じのナースor薬剤師の女性が


「気を落とさずにね!」と力強く、心配そうに見送ってくれた。


はい。


大きな封筒を持って病院を出る。ボー



ここの内科、今ではめずらしい院内で薬を渡すスタイルで


子供の頃のかかりつけの病院を思い出す。


ずらっと薬が並んだ棚が懐かしい。



この病院は健康診断で来たことがあった。


秋だったか、確か半年もたってない。



その時は問題なかったのに今は?



いや乳がんなはずない!だって先月まで授乳してたもん。


根拠ないけど違うと思う。


それに私は貧乳やし乳がんって感じじゃないし、乳がんはないわ。



勝手にドンドン判断していく私。



20歳ごろ首のリンパにお団子みたいなふくらみができたことあったなぁ。


結核かも!ってメスで切って組織検査したけどなんもなかったし


おんなじ感じかもね草と強気だった。



その時、メールのやり取りがあった人には


「乳がんの検査に行かなあかんねん!いややわぁ」


と気軽にグチってた。


みんなも「ようあるようある」、「私も引っかかった事あるよ」と


自他共に何もないと信じていた。



つづく