福岡2日め日記が残ってるけど、間にぽちょり。


国語の教科書に出てたちょっと好きな話 
ブログネタ:国語の教科書に出てたちょっと好きな話 
参加中



くじらぐも
タヌキの糸車
ごんぎつね
てぶくろをかいに
モチモチの木
一つの花
ちいちゃんのかげおくり
スイミー
しろいぼうし
やまなし
アナトール工場へいく
赤い実はじけた
スカイハイツ・オーケストラ
ウィンナー作りの話
TSUGUMI



挙げていけば、キリが無い!!
ついタイトルが思い出せず、
ネットで検索したら、出るわ!出るわ!!
みなさん、意外と覚えてるものなんですねぇ(´m`*)
そして、好きな話が かぶってた時の嬉しさったら!!


ちいちゃんのかげおくり、タイトルが思い出せずにいたら、
急にハッと思い出しました!
挿絵が怖かったけど、一時期かげおくりが流行ってたっけ。
今も晴天の日は、ふと思い出す。。。
一つの花の、「ひとつだけちょうだい」の言葉は
なかなか忘れられません。
やまなし の『クラムボンは笑ったよ』も同じく。

しろいぼうし を習ってた時、
毎回、先生が夏ミカンを持って来てくれて
それを食べながら授業してました☆
あの特別感がたまらなかった!!

アナトール工場へいく、ネズミが食べ物を触るだなんて!
と最初は嫌がってたけど、あのワクワク感は好きでしたドキドキ
チーズに評価のカードを差していくってのが良かった!

スカイハイツ・オーケストラは、雨やどりはすべり台の下で って本に収録されてるんですね!
前に、ショウジさんのブログで紹介された時、
気になってた本だ!!
近々 買ってみようかしらドキドキ


休み時間などの暇な時に、
国語の教科書や社会の資料集を眺めるのが好きでした(ドキドキ´艸`)
時々、読み返したくなるのねキラキラ

そういや、教科書の話を集めた本があったなぁ。。。
気になるキラキラ