チマチョゴリ基本形を作り

 

次はタンウィニコニコ

 

 

時代劇に出てくる、裾の長いトップスですお願い

 

 

 

普通のチョゴリと違うところ(おおまかに照れ

 

 

①着丈が長い

 

②サイドがセパレート

 

③身頃の裾が少し外向きにカーブしている

 

 

さて、基本の型紙をどういう風にアレンジするか真顔

 

 

頭の中で想像しながら、型紙を作製デレデレ

 

(型紙を撮るの忘れました💦)

 

 

猪突猛進の私でも、さすがに生地を無駄にしたくないので、試作照れ

 

 

 

後ろ中心を縫い

 

 

 

衿を付けるニコニコ

 

 

 

 

袖を付け

 

 

 

脇は縫わずに折り目だけつけて

 

裾もほったらかしでデレデレ

 

 

 

この状態でリカちゃんに着せてみるおねがい

 

 

縫い代を折ると、ちょっと短いキョロキョロ

 

しかも、前中心にもカーブが必要汗うさぎ

 

 

 

前中心にカーブを付けて、丈を伸ばしますニコニコ

 

型紙を改良ハサミ

 

 

これで再度試作しますニコニコ