16日に無事退院しました


まぁ全快って訳ではないけど、前向きな退院って感じです


今回、年末に鼻血が出て、耳鼻科で患部を焼いて止血してもらったの


そしたら鼻の中で瘡蓋がどんどん大きくなって左の鼻の穴から空気が入らなくなったの


バイパップ(ニップネーザル)の鼻マスクを使ってたので、効果が半分で体内の酸素濃度と二酸化炭素濃度が同じくらいになっていよいよおかしくなって病院行ったら即入院。
あと少しで気を失うとこだったみたい…。


入院したけど、毎日特にやることはない


たまに動脈採血して、レントゲン、心エコー撮るくらい…


先生方は鼻血を心配して「鼻口マスク」を使ってねって言うんで、入院中に頑張って慣れるようにしたけど効果はやはり鼻マスクのほうがいいらしい


今回入院したことで、あたしいろいろ無理してたんだってことがわかってきたんだ。


サチュレーションも今まで外来で測ると安静中は97~98だったけど、今回入院中は92~94だった…
歩いてたら90切って88から下がっていく…。
今までの行動は筋力がないからしんどいんだ…だけではなく、呼吸もしんどかったのを単にあたしが認めたくなかっただけなんだなぁ…って



先生たちは「あくまでも、肺自体が悪い訳ではなく、換気が悪いからまだ24時間の酸素吸入や外出中の酸素ボンベなどは考えていないよ」と言ってくれたけど、正直不安だ


退院したけど、結局「鼻マスク」か
「鼻口マスク」を鼻血の状況にあわせて使い分けてねってことで退院したんでこれでよかったんですかね…


患者は素人なんで、眼に見える数字なりで実感したいんですけどね…










Android携帯からの投稿