こんにちは管理栄養士tarakotomです♪

 

日によって寒暖差の激しい日々が続きますね。

 

体調管理が難しい時期ですが風邪などひかぬよう気をつけたいものですクローバー

 

 

さて、最近は北海道旅行の話をブログで書いていますが、

 

一旦休憩を入れて、久々に今日はちょっと栄養の話をナイフとフォーク

 

今回は先日我が家で行った、バーベキューのお話を書きたいと思いますニコニコ

 

 

先日、夫が 突如、秋の味覚の秋刀魚を外で焼いて食べたい!

というので、急遽スーパーで買ってお外でバーベキューをすることになりました晴れもみじ

 

 

 

 

今回は近くの公園のバーベキュー場をお借りして行いましたスター

 

 

普段はコンロも持参してバーベキューを楽しむのですが今回はど忘れてしまい、レンタルをしました💦



ちなみ我が家の愛用品はこちら↓

 

 夫婦だけのときから使っているコンパクトコンロ。

 小さい子供と家族3人ならこれで十分です。

 耐久性もばっちり。


食材を並べるとこんな感じです。

いつものバーベキューの様子↓


 




さて、

 今回のメニューは、

秋刀魚とウィンナー、お野菜を少々焼き、

 

ピクニックでのお弁当もそうですが、

ご飯はお外でみんなで楽しく食べると、美味しさがより増しますねニコニコ

 

 

脂がのった焼き立ての炭火焼秋刀魚は最高に美味しかったです爆笑

 

 デザートにはコストコのバナナナッツマフィンを焼いてみました飛び出すハート


 外はサクサク、中はふわふわになりこれまた美味しかったですおねがい


 

 

さて今回登場の秋刀魚ですが、

 

日本で漁獲される秋刀魚の大半は、8 〜 12 月に漁獲され、

 

一番脂が乗って美味しい時期は例年9月~10月頃です。

(旬はすでにややすぎてますね笑い泣き投稿追いつかず…)

 

 

今年は暖かかったこともあり、スーパーで生秋刀魚がたまに手に入ったりしますねウインク

 

ただ旬以降は脂がやや落ちてきます。

 

生の秋刀魚はこの秋の時期にしか食べられない貴重なもので、

旬以降は干物などの加工品で1年中でまわっていますね。

 

 

 

 

秋刀魚は、昔からおいしく栄養価の高い食品として人々に久しまれてきました。

 


主な栄養としては以下のものがあります‼

 

●必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のタンパク質

 :血や筋肉、骨の元になり体を作ります

 

●鉄分

:貧血防止に効果のあります

 

●ビタミンA

: 粘膜や皮膚を強くしウイルスなどから体を守り、

 免疫カをアップしたり目の健康などに役立ちます

 

●カルシウム

 :骨や歯の健康に役立ちます

 

●ビタミンD

  :カルシウムの吸収を助けます  

 

●EPAやDHA
 :「オメガ3脂肪酸」であるEPAやDHAも豊富で


 ・EPAは血流を促進し動脈硬化、

  心筋梗塞や脳梗塞を予防します


 ・DHAは人間の脳組織などに多く存在し、

  神経細胞を活性化する作用があり、

  記憶力や学習能力の向上に役立ちます


  中性脂肪や悪玉コレステロールも減らす効果

  もあります

 


このように秋刀魚には体の健康を維持、増進する栄養素が豊富です!うお座

 

是非店頭で見かけたときは思い出してみてください♪

 

今回はこのあたりで♪

 

ご一読ありがとうございましたにっこり