こんにちはtarakotomです。

 

先日、息子と米粉クッキングに再び挑戦しました!

前回はクッキーでしたが、
今回はピザです!
 
 
丁度買ってあったピザソースもあり、
息子も好きなので作ることに!

今回の息子のお手伝いは
・生地をこねてまとめる
・ピザソースを塗る
・具材を乗せる
    
などをしてもらいました。

今回はこちらのレシピを参考に。
 
 
生地をこねるのは意外と気持ちよくストレス発散になりますチューリップ黄
 

息子はお顔のお絵描きをしながら生地を作成ニコニコ
 
 

 

 

 

 

 

生地をのばしたら次は具をのせます!

今回は
ウィンナー
冷凍のシーフードミックスの海老、ホタテ
時短のため人参、玉ねぎ、ピーマンの冷凍ミックスベジタブルにしましたピザ


冷凍品はある程度解凍してから載せ、


いざ、オーブンへ!

ワクワクして焼き上がるのを待っていましたが、


あれ?
 

なんか焼き具合が足りない?

白い…?米粉だから?

あれ、汁みたいのでてる…ガーン
 
ちょっと生地を切ってみたら生焼けでした…ネガティブ
 
何度も焼いてようやく仕上りましたが、やや焦げ気味になってしまいました爆笑
 
↑途中経過です。
 本当はもっと焦げましたが見てくれが悪すぎてこちらの写真に…笑い泣き
 
 
 
ピザ生地の生焼けの原因を調べてみたから、

今回は生地が厚すぎたことが一つあるようでしたあせる
自宅のオーブンだと火が通りにくいこともあるようですが、クリスピー生地のレシピにも関わらず、ぶ厚すぎて火が上手く通らなかったようです驚き

(生地に火を通すために、先に生地を少し焼いておくという方法もあるようです。)

 


もう一つの原因は、今回時短のためにと使用した
冷凍の具材は水分が出やすかったことです!
使うなら生の具材が良さそうですねあせる
もし冷凍品を使うのならばレンジで加熱してしっかり水をきったり、
一旦火で炒ったほうが水分が飛び、
のせる具材による生地が生焼けになってしまう事態は防げたようです。


失敗を次に活かしたいと思います!ニコニコ
 
ちょっと焦げましたがサクサクの手作りピザに息子は満足してくれたようですチュー
またチャレンジしたいと思います。
 

ご一読ありがとうございましたにっこり