急遽 延期な運動会 | つれづれなるママに

つれづれなるママに

40代突入。保育・支援の道できっとまた働きたい。空手チャレンジ。小6・小2の男の子の育児。日々のことを綴っていこうと思います。

今日は 楽しみにしていた長男の運動会のはずだった。

 

昨日 職場でも 上司が

 

「明日は 曇りやけど 運動会はできそうやから よかったね。」

 

と言ってくれて 帰途についた矢先。

 

小学校の連絡アプリに通知が入る。

 

コロナ感染者が関係者にいるとのことで

 

長男の学年だけ だけ!、、、運動会は延期。。

 

仕方ないのは わかるけど

 

長男は 今回珍しく とっても張り切ってたから

 

延期の知らせに 意気消沈してた。。

 

 

運動会でする踊りの練習をしすぎて 股関節がいたいとまで言っていた。

 

先生に 踊りがうまくなったね、と褒められたからか

 

とても 真面目に頑張っている様子だった。

 

みんなが 真面目にしない、それを先生が怒る。

 

それが腹が立つらしく また長男の違った一面も見られた。

 

 

中止ではなく、延期になった。。

 

今日は長男の学年以外は 運動会をしている。。

 

火曜日に長男の学年だけ 実施するらしい。

 

幸いにも 旦那も 火曜日の朝なら 時間があるみたいで

 

一緒に見に行けそうなので よかった。

 

 

コロナ禍では 想定外のことが起こりうることは 慣れてきたけど

 

気持ちがついていかないときもあるよね。

 

とりあえず 長男の気持ちを前向きに 持っていきつつ。。

 

 

言葉をポジティブに言い換えるっていうのを

 

少し前に 本で読んだけど

 

何度も読んでいるはずなのに

 

「意識」をしないと すぐ忘れる。

 

忘れるというか 自分が 陥りやすい傾向にすぐ戻る。

 

私は 根がもともと ネガティブ気質なためか

 

「~しないと、ダメだよ!」

 

「~しないと、 ~しないよ!」

 

 

否定形がモロ出てしまってる。

 

「~したら、~できるよ!」

 

 

これを思い出したのも、今の新しい職場に行って

 

新人研修をしたときの 丁寧語や お客様へのマナーなどを

 

学んだ時に、気づいた。

 

基本中の基本、、日常にも 意識して 取り込まねば。

 

 

 

 

 

 

ということで、、

 

今日は朝 長男を送り出した後、

 

次男と 買い物へ。

 

あっちへ こっちへ行きたがる次男に手を引かれながら。

 

 

 

 

 

さて、今夜も ピアノ教室。

 

また 忘れそう。

 

練習しなきゃ!