食費 | にこにこ**

にこにこ**

一人暮らし始めました。残業と住宅手当込みで手取り15万前後の貧乏生活。でも毎日楽しく節約生活しています。

毎日おいしくいただけることに感謝
手作り料理、外食、たまに商品の紹介など
家計簿の記録も。

日々の出来事中心のブログです

四月の食費は
9,315円でした~

お惣菜などは一度も買いませんでした。
一家月の食費がどの位かかるのかびびってたので…。
でも、意外とかからないことがわかりました(・∀・)

あんまりストイックになりすぎずに、これからは揚げ物が食べたかったらたまには買おうと思いました(笑)


電気代は1,690円
ガス、水道代はまだでていませんが、おそらく2,000円前後。
案外生活できるものですね…。安月給でも、生活はできるのだと一安心(笑)


鶏胸肉は安い時いつもまとめ買いして、調理して冷凍しています。
お弁当のおかずも作り置きして冷凍。
これがかなり節約になっているのかな~

お魚も週に一回は食べています(`∀´)
この間は業務用スーパーでブリカマが一つ50円だったので3個買って、焼いて冷凍しました。

あと、ヨーグルト大好きなので400gパックが週に2個なくなります。ジャムの消費量も結構あり。
好きなものもちゃんと食べれているので嬉しい!
カルシウムもきちんと補えているはず(笑)


この調子で頑張ろ~
明日は鶏胸が安いとのことで、買ってきます(笑)
親子丼の具を作って冷凍かな~、と考えています。あと明後日の晩御飯としても!
あと、切干大根の煮物作って、黒豆も煮るぞ~

黒豆の消費量はかなり多いです(´^q^`)
三日前に150g(乾)煮たのにもうなくなるなんて…。



明日は職場の人に誘われ、数人でバイキングに行ってきます。
少し悩みましたが、(金銭的意味で)意外と食費も節約できていたし、たまにの外食もオッケーということで!

五月はいろいろ出かけたり、飲みの予定もありますが(;^ω^)
でも今月のお給料は半月分だったにもかかわらず、かなり余裕があったので来月はもう少しのびのびできるはず!


まぁ、あまり気を抜かずに自炊生活続けます(`∀´)



GWの2連休のために、がんばろ~
10日は親が来てくれて一緒にランチ行きます!嬉しい!


五月の平日はダイエットも並行していかなければ行けませんね\(^o^)/