やっと体調回復してきました。。

元気が一番ですね。

長女と夫は無事なようです!









上の子の時から買い始めた二月の勝者。

ついに下の子の受験をも追い越してしまった…

なかなか終わりませんね。





いつまで買おう?と思いながら

今回も結局ポチりました。

気付くのが遅くてまだ届いていませんが。

やっぱり最後まで子供達の行く末を見守りたいかな〜

その間、2人も伴走しましたし。








受験は一人一人にドラマがありますね。

我が家も長女の事はトラウマになっていましたが

あれから4年、ようやく気持ちが昇華されました。





これで良かった、と思えたのは1年半ぐらいからあったけど

もうあの学校に未練なし!!!となったのは

親子共々本当に最近だと思います。

なんだったら制服見るのも辛かったし…





第一志望が女子校で通っている学校が共学、というのも大きな違いですが

大変ながらも充実した学校生活を送っている娘を見ると

こちらにご縁があったんだな、とやっと思えるようになりました。

女子校では出来なかった事を出来ているのも大きかったと思います。

本人もこっちの学校で良かった❣️とよく言うので

真逆の学校を選んだのも良かったのかな、と。










『ご縁があるところに』




この言葉、凄く辛かったんです。

受験後、慰めの言葉でよく言われましたが

第一には縁が無かった、と言われているようで

凄く傷ついたのを覚えています。




でも今は、ご縁があって良かったなぁと思えています。

あの時の私達に伝えてあげたいです。

選択は間違っていなかったよ〜 大丈夫!って。






二月の勝者の子供達も(漫画だけど)

どんな結果であれ、受験して良かった!

そう思える受験であって欲しいです。