おはようございます、たらこです。

お盆期間、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?


たらこは父の初盆だったので、帰省しました。


うちは家庭が少々複雑で、正直帰省するといつも全然気が休まりません。


少ししんどいので、吐き出しさせてください。



家族で現在健在なのは、母と姉の2人です。

母はもうどうしようもない人と諦めているのですが、最近姉の事も嫌になっています。


姉は子どもを産んでから凄くヒステリックになりました。


実家は物凄い田舎なのに母は免許を持っておらず、車がありません。

なので帰省する時は車を持っている姉が運転をして過ごす事になるのですが、姉は元々運転が得意で方向感覚に優れている人です。

私は日頃大阪なのでほぼペーパードライバーですし、そもそも方向音痴です。


なので昔から運転は姉に任せていて、昔は私に道案内など求めてこなかったのですが、

最近は「次どっち⁉️こっちにばっかり運転させんと、道見てよ‼️」とかヒステリックに言って来ます。


言ったら言ったで、「えー、ここだっけ?もうちょっと先じゃなかった?」など抜かしよるので、

じゃあ訊くなよ、と思います😅


他にも、何もしない母の行動によって予定が狂った時も、何故かこっちにキレてきました。


私はいつも姪の遊び相手をしており、姪の前で姉と喧嘩したくないので、

いつも言い返せないでいます。


私自身が幼い頃、大人が言い争ったりする事が多く、

子ども心ながら辛かったので、

姪っ子にはそんな想いをして欲しくないのです。


めっちゃ言い返したいのに言えないので、いつも帰省する度にストレスが溜まります。


帰省のタイミングじゃない時に話そうと思っても、姉は自己中なので、自分が用事ある時しか連絡つきません。


皆さんならどう対処されますか?



もやっとする話をごめんなさい。

最後に最近のみゅうこ貼っておきます❤️