今年のゴールデンウィーク

前半は京都へ行ってきた


人で溢れ返っていて

街に活気があって賑やかで

なんか嬉しかった

やっぱりこうでなくちゃね


今回の旅行で

1番感動したのが嵐山で乗った人力車

一度は乗ってみたいとずっと思ってたのです





人力車専用の道が作られていて

さっきまでの喧騒が嘘みたいな

静かな竹林を走ってくれます

涼しい風がフワ〜と気持ち良くて

乗り心地も良かったです

時が止まったような錯覚に陥り

本当に癒されました

お値段は少しお高い?と思ったけど

全然全然全然ぜんぜんぜんぜん

そんなことない

むしろもっと長めのコースにすれば良かった


その後は

お蕎麦を食べることにしたんだけど

これまた久しぶりの蕎麦がき!

嬉し過ぎて少し泣いた

蕎麦がき大好きなんです

なかなかメニューに無いですよね

ノンアルと天ぷらで大満足

美味しかった〜



ドーミーインのサウナも広めで良かったし


あんこが行きたいと言ってた

妙心寺の雲龍図も

見ることが出来ました

本物は撮影禁止でしたが

お隣にある大庫裏にも同じものが

天井に描かれ、こちらは撮影OKとのこと

なかなか迫力のある龍を

写真に収めることが出来ました

龍、見えますか?



あ、それからもう一つ

先斗町近くの焼肉屋さん


こんな綺麗なセンマイ刺

初めて見ました

お肉がどれも美味しくて

ちょっとびっくりした

カウンター越から見える

お兄さんの包丁捌きがまた芸術的で

是非また訪れたいお店となりました


そういえば

若い頃、先斗町にある

すき焼き屋さんに入りたかったのに

敷居の高さにビビって

入れなかったことを思い出した

まだ営業されてて

何も変わってなかった

いつか訪れてみたい、けど

やっぱり焼肉をとってしまうなぁ




久しぶりの京都は

どこも素敵で

楽しい旅行となりました


近いうちにまた遊びに行きたいです