わたしは、たまに

ほんと、たまにだけど

「いつもキチンとしてるね」

「家の中とかも綺麗そうだよね」

「ちゃんとしてるよね」

「字が綺麗」とか言われる


嬉し恥ずかし「そう?ありがとう」

って澄まして返すけど、実は、、、

めっちゃくちゃ嬉しい

心ん中で歓喜してる

鼻の穴広がってる

そして少し不思議な気持ちになる


最近ほんとに思うのは

習慣が自己を作っていくんだなってこと


こんな簡単なことを

30代後半くらいまで

知らなかったし考えたことも無かった

「当たり前のことを当たり前にやる」

ということが、わたしには難しくて

と言うか、必要性を感じなくて

やらずに来たことが

すごく多かったと思うんだ


例えば

毎日お風呂に入る(おい)

風呂で身体を洗う(おいおい)

歯をちゃんと磨く(こらこら)

掃除、片付け(やれるわけないね)

いつも探し物してて

いつもズル休みして罪悪感感じて

いつもお金に困ってる

いつも他人を羨んで妬んで

嫌いな人に囲まれてる

嫌なことに遭遇する確率高くて

で、いつも酔っ払ってる

歯が痛いときもお酒飲んで誤魔化す

酔いが醒めるとまた痛くなるからまた飲む

こうやって思い返すとヤバい人

夏になると必ず謎の虫が家ん中いたりね

怖すぎるよ負のオーラ半端無いよ

服とか化粧とかも好きだったから

出掛けるときだけ気合い入れてたけど

それ以外は、髪に歯磨き粉付けて歩いてたし

(たまに磨くと髪に付いちゃうんだよな)

服も穴とかシミあっても全然平気

(これは今も近所とか家では着てる)


こんなこと平気で書いてるけど

リアルでは人には言えないね


話少し変わるんだけど

わたし運転免許取得したの40過ぎてからなの

こちらの地方は車が主流だし

免許持ってないって言うと

すごくビックリされて変人扱いされて

それでちょっと小馬鹿にされる

昔、好きになった人に

免許無いことを

事あるごとにネタにされて

ムカついて傷つくんだけど

よし!取得しよう!とは思わなくて

ムカつく〜

はぁ〜酒飲も〜、になってた、笑

いやはやどういう思考?

だいたい自分を小馬鹿にする人と

付き合いたいとか

頭おかしいじゃん


もちろん振られたよ

スペック高い気がしたから

わたしも欲が出てしまったの

そういう諸々も透けて見えてたんだろね

今これ書いてて思うけど

わたしでも、あの頃のわたしは嫌だわ

恥ずかしい話よ


まぁ、そんで

ある日を境に一気に変わるってことは

もちろん無いのだけど

なんだろね

少しずつ生活するうえでの

習慣が増えていって

当たり前に

毎日お風呂に入り身体を洗う

もちろん歯もフロスとセット

検診も必ず行くし

掃除はマメにするようになった

食器は洗い残さない

弁当&水筒はマスト

ストレッチ&ウォーキング

貯金は先取りでストレス無く貯めて

無駄使いはしない

100均で買ったペン字練習帳やってたら

字が綺麗と言われる機会が増えた

お酒の量もグッと減った

深酒はほとんど無い

他人を羨んだり妬む気持ちも一切無い

嫌な事にも不思議と遭遇しない

あと、好きな人に囲まれてるまで行かないけど

人間関係のストレスはほぼ無い、というか

あっても、あんまり気にならないって感じ

家に持ち帰ることは、ほぼ無いね

前もって有休申請すれば

同じ休むんでも気持ちが全く違う

旅行とか楽しいことに使うようになって

全力で楽しめるようになった

ズル休みは今もたま〜にするけど

罪悪感?全く感じない

笑うことも増えたし

反対に悲しくて泣くことは無くなった

たぶんすごく幸せ


思いつくまま一気に書き出したけど

習慣ってすごいよね

人生変わるっていうけど、ほんとそう

自己肯定感も高くなる

視界が広がって

見えるものが全然違ってくる


もしも、もしもだよ?

すごく小さい頃から

キチンとした習慣を身につけてたら

人生イージーモードだった?

とか考えたりもするけど、、、


周りの支えありつつ

自分の力で変えたのだから

それは大きな自信になったと思ってるの

変化を意識できたのは

わたしにとって大きな糧になってる


つくづく思うよ

お疲れ、わたし

平凡でありふれた毎日だけど

そんな生活を心から愛してる


今朝も朝からミスド

ピカチュウの可愛いドーナツがあっても

ありきたりなドーナツを買う


美味しそうだ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )