難病申請に必要な書類を取りに新潟の古町の区役所へやって来た

新潟市は信濃川を挟んで西と東で商業地が分かれている

かつて栄えた商業地が古町

車社会となり店舗が郊外へ移転し、県庁も移転

今では寂しい限りの街並み


私が高校生の頃出来上がった地下ショッピング街も今ではシャッター通り

オシャレなショップ、人が溢れていたのに

バスに乗って古町に行くのが何より楽しかった

友達と行ったり来たりしたものだ



階段を登って中央区役所と連結している

地下は駐車場になっている


 

地上に出てみる





建物は立派だが閑散としている

ゴーストタウンだよ


花街なので、少しは夜は賑やかなんだろうが、昼間は車の通りもこの通り

三越デパートがあった場所も未だ空き家のまま

久しぶりに行ったらあまりの衰退ぶりに驚いてしまった悲しい悲しい悲しい

テナント募集だらけ



人が集まる知恵は無いものかな?