この冬、初めてセーターをお直ししてもらいました。

ハンガーに掛けようと、襟ぐりを通した際に、ビリッと首周りがほつれてしまったのです。 ネットを見て、自分で縫おうかとも考えたのですが、気力出ず。(普通の布を縫うぶんにはまだ頑張れます。)それにしても、かれこれ5、6年着ているものなので、これも断捨離のチャンス、この機会に捨てるべき?とも考えたのですが、お直ししてくれるお店に行って聞いてみる事にしました。


最初は近所のお店へ行ってみるも、セーターのお直しはしていないとのこと。 


その次はデパートのお直しのお店へ電話をして聞いてみました。セーターの場合、専門の方に見てもらえる日が限られており、その方が、その日のいつ、いらっしゃるか時間は不明との事。

うーん、別のお店へあたってみよう。


また後日、お昼休みに池袋のファッションビルの中に入っているお店へ直接行ってみました。やはりセーターは、セーターお直し専門の所へ一旦出して見積もり金額を確認してみないと金額がわからない、ただ、店舗で襟ぐりを詰めて、かがるぶんには4,200円との事。これ以上襟ぐりが狭まるのはちょっとな…。その日は一旦セーターを預け、見積りしてもらい、後日、電話で金額を教えてもらう事に。そして、次の日にお店から電話がきて、その際に聞いたお直し見積もり金額は、12,200円!

思わず、電話ごしに、ひょえー!と言ってしまいましたが、セーターをきちんとお直ししてもらうとなると毛糸の色味とかもありますし、やはりそうなるものなのかなと。結局、検討します、と引き下がり、またセーターを引き取って帰ってきました。


やはり、もう捨てるべき? と思いましたがもう一軒、AEON STYLEの中に入っている、お直しのお店を見つけたので、これが最後とそちらのお店へセーターを持っていきました。 粘るね。汗

で、見てもらったところ、綺麗な見た目にはならないが、店舗でかがるぶんには2,200円との事。 お願いします!ということで、そちらのお店でお直ししてもらったのでした。



直してもらった襟ぐりの見た目は私的には全然問題なく、とても十分な仕上がりで、この冬沢山着回したのでした。 








それとは別に最近購入したボトムス。



ガールズ用のジーンズ風のびのびパンツです。 


なんと、私、今で太れない体質と思っていましたが、ここ一年で15キロも太ったのです!!

昨年まで余裕で履いていたボトムスが入らなくなりました。ウエストが閉まらず、そもそも太ももから上に上がらないのです。

それで、楽なものばかり選ぶ様になった昨今。

一昨年は普通に履いていたスキニージーンズなんて、キツくて履けず、手放しました。👖

とにかく、楽な服しか着たくない

更年期だったり、今現在服用しているお薬の影響だったり、色々あると思いますが、1番は食生活だと。 爆食がとまりません。


それは、置いておいて…、

たまたま閉店セールのお店の子供服売り場で半額になっていたジーンズ風パンツ。



履いてみるも丈が長い。

今のお子さん達はスタイルよいですものね。


こちらはネットで見た裾上げの方法で縫ってみました。




中はガチャガチャの縫い目です。あせる



なんとか縫いました。

ちょっとぼこっとしてますが。



よく見なければわからないかな。



そんな訳で、今はオシャレなんて程遠く、とにかく楽な服装ばかりしています。

運動もしなくなったので、春からは動こうかと思っている次第です。汗