先日行ってきた京都プチ旅行の備忘録です。

2/16(金)お昼前に家を出て、午後に京都に着き、そのまま下鴨神社へ。その後、近くにある旧三井下鴨邸へ行ってみました。







しばし一服した後、お部屋を見学。








お部屋ごとに色々な工夫が施されている様で‥‥‥。



とあるお部屋にて。

スタッフさんに「天井見ました?」と声をかけられ、

「え?いいえ‥‥‥」と答えると、

スタッフさん「このお部屋の天井板には節が無いんです!」

天井を見上げてみると、確かに。

そういえば子供の時、布団に入って見上げた天井の模様、怖かったな。



そして、こちらの襖の取っ手は見ましたか?

とスタッフさん。

?わざわざスマホのライトで照らして下さったので、見てみます。😅



スタッフさん「唐草模様が入ってるんですよ。」



よく見てみると、あ、ほんとだ。




こちらの納戸の取っ手は〜。



竹の節で作られているとのこと。

ほほぅ。



お風呂を見終わって出てくると、またもやスタッフさんに、天井と床を見ましたか?と声をかけられ、またお風呂に戻って見てみる事に。






換気扇がないので天井には蒸気を逃す穴が。



そして床は‥‥‥。



マイナス(➖)の釘で打たれいるのですが、向きが、綺麗に揃っているとのこと。




ほんとだ。

細部まで丁寧なお仕事で作られてはりますな。


しかし、スタッフさんに教えていただいかなければ、細部のこだわりなど、全くのド素人にはわかりません。

色々と教えていただき、ありがたかったです。










空を見上げると月が見えていました。





この日、2階のお部屋は見学で来ませんでしたが、

2/29日から期間限定で上がれるみたいです。





この後、行ってみたかったお店へ行ってみるも‥‥‥。




次の日記に続きます。