日の入りが早くなった

空も風もいつの間にか秋

ピリッとする風の匂い

トンボの大群が空を舞っている

蝉の鳴き声 聴かなくなった

そうだよねぇ…9月になっていた


この1週間 クッタクタで

はて…体が持つだろうかと思う

先々を見越した仕事をするのが

私流 なのでその分負荷が多い

わかってるが変えられないのよ

求められる以上の成果とその過程に

自己満足してるんだろうと思う


第1子で生まれたが故に

色々な場面で我慢を強いられる

当たり前の環境 幼い弟や妹が

母に纏わりつくのを横目に

甘える事を知らずに成長した

そりゃね…ほぼ年子の様なもん

母は大変だったと思うねぇ

多分 コレが大きく影響している


「お姉ちゃんなんだから…」


そんな周りの期待に堪えようと

自分の気持ちを深く仕舞い込み

自分で全て消化する癖がついた

「私を見て」とは思わなかった

求められる姿に疑問も抱かず

そうならねばと努力する子だった


でも自分が2人の親になった時

「お兄ちゃんなんだから…」

この言葉だけは絶対使わなかった

そして上の子を沢山抱きしめた

自分がして欲しかった事 

悲しかった事に気づいたんだと思う


育つ環境の違いって…すんごいね

今更ながらそう思う

辛い時程よく笑う 昔からそうだ

無意識に笑っているから不思議

自分の思いを知られない為の

自己防衛本能なのかね?


仕事が大好きだ

この職しか経験はないが

この職で終われる事を誇りに思う

コレは偽りない本心

もう少し…やりたいと思いながらも

気持ちと体がついていってない

壊れる前に余生の為に引き際が肝心

引退が見えて来た今

自己満足でもよくやったよと

自分の事を褒めてやりたい


しかし…

未だ想像すら出来ていない

孫だって未だ出来ていない

みんな引退後 何してんのかね?