休みの今日

元部下2人とランチデート

出不精が祟り15年もの歳月が

過ぎていた


2人共に管理職となり活躍中

久しぶりに大口開けて大笑い

ホントに愉しいランチだった


真面目な3人は やはり仕事の話し

管理職ならではの苦労話しに

激しく頷き「そ〜そっ!」


仕事が大好きでガツガツやって来た

特に私はエンディングが近い

緞帳が下りた後の自分が想像すら

未だ出来ていない 

それだけ今 フル回転だから


「お金は大事だけど」

「それ以上身体が大事よね」


共通認識だけども みんな仕事好き

ついやっちゃう性分

自分が必要とされている事に

快楽物質が溢れてくるのか


きっとそれは自己満足の世界だろう

自分1人居なくても仕事は回る

それがわかってながらも快楽物質を

求めてしまう 中毒症か


そしてリタイア後の夫婦の在り方

お互い干渉し過ぎず自立したいと

リタイア後の生活設計をしている様

距離感大事よね 


何処に誰と行き何をして何を食べる

正直面倒くさい なので言わない

なので私も聞かない

お互い自分の時間 良くないっすか

もう十分大人ですから笑


色々な話しの中 

医療従事者の体調不良が続き

慢性的な人手不足で経営も悪化

中でも脳梗塞と心筋梗塞が多いと


20代の脳梗塞 30代の心筋梗塞

顎が落ちそうな位に驚く話しが続く

医師3人も脳梗塞 脳出血 心筋梗塞

相次いで病に倒れ高次脳機能障害の

ある医師が復職していると


バリバリやってた40代の看護主任

朝起きると胸痛があり即受診

心筋炎からの心機能低下で500の

ペットボトルすら持てない位に衰弱

望む復職も諦め2年経った現在

自分の仏壇と墓を用意したそうな


さぞかし無念だろうな

何で自分なんだろうと思うだろうな

病から何を学べと神様は言うんだろ

何かが起きている


「何してくれてんのッ!」


入院が迫りちょっとナーバス

術中そのまま目覚めなかったら

合併症が起きたら

どうなっちゃうんだろ

経験値はもう十分 もう病はいい

今の私 不安が勝っている

後 数日 心を整えませう

落ち着け自分