ホントに早い

何やってんだろ…あ・た・し・ぃ


特別支給の老齢厚生年金通知が届く

老齢ってのが気に食わないけど

偶数月の15日 これから毎月の

お楽しみになるわぁ…

絶対手をつけない孫貯金

そんなお楽しみからも所得税が

引かれるんだろね 取り過ぎよね


60歳で定年 継続雇用

基本給は凍結 下がらないだけ良し

けど仕事量は増え何だかなぁって感じ

婆潰しかよ…ホント疲れる

ま…年々生産能力は落ちてるんだし

仕方がないわね ボヤキ…煽り


最近 人材紹介会社から

よく来るのが…Wワーク

中にはトリプルワークの人も居て

みんな口々に言うのが

「休みにする事がない」

えぇぇ…手際がいいのかしら?


私には…そんな体力がない

50代後半の元ヤクルトレディ

「自転車乗ってましたので」

そっか…近場にも車を使う私だもんな

鍛え方が違うんだろうな


夜勤明けや公休に働きたい

子供は既に自立してるので

余りに余る時間で仕事をしたいと

ふぅ…休みは家事で終わってしまう

昼寝迄する私とは大違いですわ

勿論 老後の為でもあろうが…

採用してみる事にしました


50歳のトリプルの人農家の派遣と

グループホームの夜勤をやっていて

空き時間が週に3日はあると言う

その夜勤ってそんなに暇なんかな

眩しい位の金髪 ジャージ姿

見かけで…とは言うものの

派遣であろうと何であろうと

傍からみればうちの職員

お断りしました 金髪はダメでしょ


ってさ…私って古い考えなんだろか

ホラ…若い子でも髪の内側を脱色し

青やらピンクやら色つけてるヤツ

「お祭りヒヨコかッ!」

と思ってしまう 何がいいのか

ま…その人が良ければいいのだろう


昔のお祭りでカラーペイントした

可愛いヒヨコが売っていたのよ

当時は色を付けたヒヨコとは思わず

連れて帰って育てたけど

見事にハゲハゲになりショックを

受けた小1の夏

今考えると動物虐待案件よね真顔


みんな違っていい

それはわかる

けど…私が居なくなってから

好きにしてくれぇ~昇天