昨日 行って来ましたわ

特別支給の老齢厚生年金受給手続き

老齢って…もっといいネーミング

ないもんかねぇ…


「年金くーださいッ!」

予め予約を取っていたので

待ち時間もなくスムーズ


緑色の封筒が数ヶ月前に届き

手続きに必要な物を揃え

間違いがないか何度も確認

オペレーターさんの間違いが

あるかもと…必要だと言われた物

以外も鞄にワシャワシャ入れた


源泉徴収票はいらんの?

 →いらんかった

印鑑はいらんの?

 →いらんかった

年金手帳はいらんの?

 →いらんかった 笑


本人確認の運転免許証があれば

戸籍謄本と雇用保険番号と

アレコレ書き込む用紙のみ


担当下さった方が感じのいい方で

退職のベストタイミングから

減給すべきか否かのアドバイス迄

頂けた なるほど…なるほど


65歳になると老齢基礎年金+

老齢厚生年金が支給される

また足を運ぶのかと思ったら

葉書が届き送り返すだけだそう


しっかし…老齢 老齢って

そんなに重ねて言われると老けるわ

70歳迄遅らせると42%

75歳迄遅らせると最大84%増額

いやいや健康寿命を考えると

サッサと頂く方に1票


この年金から所得税やら何から何迄

天引きされ 残りで生活って

うーん…正直厳しいッ!

医療費だって右肩上がりだろう

贅沢しなきゃ何とかなるだろうけど


やはり…退職は64歳11ヶ月が

ベストらしい

失業給付+老齢年金が受給出来る

いや…私は早めに辞めますけど

ま…もう少し考えましょ


現実なんよねぇ…

まだ受け入れられてないし

引退後の自分を想像すら出来ない

2年かけて ゆっくりこの現実に

向き合う為の準備期間にしよう