こんにちはバイバイ mano manoオーナーセラピストのemikoですピンクハート



今日はセラピストがしておくと一石二鳥の事について書いていきたいと思います。




セラピストの皆さんや、これからセラピストになろうとしてる方にオススメな事があります!!




私もセラピストに成り立ての頃はとにかく人をラクしてあげれる施術だったり、コリを解消する方法や手技などなど、とにかくセラピストとして、1人前になるための手技を身につけなきゃ!!!



お客様に喜んでもらえるようにならなきゃ!!!

と必死でしたアセアセ




それはそうですよね!お客様からお金を頂く訳なので




それで、1人前の技術が身に付いたら、どんどん、どんどん予約を入れて、とにかく施術をしまくり、




気がついたら…あれ…私がお客様より肩こってるやんアセアセ




になってませんか?笑い泣き




これは、もうあるあるだと思います笑い泣き




それで今度はセラピスト仲間のサロンだったりに駆け込んで、施術してもらって生き返る(笑)




そんな繰り返しになってません??




私もまさにそれでしたゲッソリ




セラピストさんって人に尽くすのが大好きだったり、自分より人が優先!って方が多い気がしますが、




そんな方にオススメなのが、ボディワークだったり、セルフメンテナンスです!




確かに人に施術してもらう事も勉強になりますし、必要なんですが、




でも私がやっておいて良かったってつくづく思ってるのが、ボディワークやセルフメンテナンスです。




人に施術するのとは、全く違い、自分で自分の身体の筋肉を確認しながら行う、ボディワークやセルフメンテナンスは、より身体との繋がりを持てるし、



自分の身体と向き合えば向き合うほど、人間の身体の奥深さや、 


「お客様はこういう事につまづくのかも…」


「こういう時間を取るためにはどうしたらいいのか…」だったり



「自分1人でもここまで腰が良くなれる」だったりと、書ききれないほどの気づき得られますキラキラ



後はやっぱり人に施術してもらうだけじゃなく、自分でやる事で、



気持ちいい力加減、少しの角度でこんなにも感覚が変わるなど、すぐ明日の施術から意識出来るような事、沢山得られます!!



なので、是非セラピストさんには、

色んなサロンで施術を受けて勉強するだけでなく、



ご自分の身体と向き合う時間作って欲しいなぁと思いますニコニコ





それが1番、良いセラピストになれる近道だったりして??照れ




最後まで呼んで頂きありがとうございましたおねがい