去年の秋頃、4歳児が
「アボカド育てたい」
と言い出しました。
特に好きという訳でもなく、いやむしろ苦手な部類のはずだというのに。

なぜ。

聴き取りをした結果、おさるのジョージでジョージがアボカドを育てるお話があったのだとか。
それを観てやってみたいと思ったと。

なるほどねーーーー。

おさるのジョージのジョージって、結構色んな体験させて貰ってるよね。
たぶん、だいたい彼と知能が同じくらいの4歳児が「自分もやってもみたい」となるのも納得。

早速どうやるのか確認して、アボカドの栽培開始。
いわゆる水耕栽培からスタートさせ、根っこと葉が出たら植木鉢に移すらしい。

なるほどねーーーーーーー。

で、秋頃から半年ほどでようやくこんな感じに。





意外と時間がかかった。
母は正直、このまま何も出ずに腐るんじゃないかと思っていたからビックリ。


瓶も手狭になってきた所で、植木鉢にお引越しさせる事に。

ここで問題が。

植木鉢はまだしも、土ってどうやって買うんだ???
ホームセンターでめっちゃデッカイ袋に入ってるやつ買わないといけないの????
え、そんなに要らねぇ!!!!!
植木鉢1つ分でいいのだが?!!!!!
実際ホームセンターに行けばちょうどいいのが売ってるのかも知れないけども、なんせ妊婦なもので動きたくない!!!!!!

要するに、面倒くさい!!!!!!

という訳で、楽天さんで調べてみたところ……
あるじゃーーーーん!!!!

 

全部セットになってるーーーー!!!

最高!!!!!!

何故か受け皿は別売りだったので、別で購入。

何故だ。

必需品ではないのか??

 

大きさとかよくわからなかったけど、まぁこんなもんかな??で21センチを購入。

そして届いたのがこちら。







丁寧な説明書も入ってて、全く何の知識もない私でも簡単にセットできました。

作業スペースも家のベランダで完結したし、最高。






こんな感じでお引越し完了しました。

4歳児は「アボカドがなると良いねー」と楽しみにしていますが、実がなる確率は低いんじゃないかな…。

それでも観葉植物にはなるらしいので、気長に育てようと思います。