保育士の給与はなぜ低いのか 待機児童問題から考える:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH9Y524SH9YUEHF00S.html
この記事、面白かった。
特に、海外ではどうしてるのか?とか。
私も、働く母としてようやくこういう記事に目を向けるようになった。
世の中をもっとハッピーにするには、お金と時間の余裕が必要だと思う。
でも、共働きしてお互い時間短縮して稼ぎは一人分、じゃあ意味がない。働く以上、お金はちゃんと貰わないとやる気がなくなる。
なら、やっぱりお金をまわしていくしかないのかなあ、と思う。
この記事にある、韓国の取り組みだという、保育園全員入園可能ってのは、いいと思うなぁ。お金が回るような気もするし、そうなると、社会の受け皿も広くなる気がする。
今って、かなり社会の「働く母」に関しての認識にアップダウンが多い気がする。考えてるところはすごい考えられてて、考えられてないところは、昔気質で、やめますよね?みたいな。。
会社は会社で大変だなーと思うのが、「働く母」でひとくくりにできないところだけど。
バリバリ働きたい人もいれば、まぁまぁでいい人、実は働きたくないけど、会社がやめさせてくれない人、とか。。
まだ私は母になっただけで、働いてないから問題には直面していないけど…。。
色々な立場で、色々大変だな~と思っている。。
でも、社会は否応にも母を働かせ、かつ子供は増やさないといけないわけで…。
そうそう、この記事で言われてる、保育士の昇格が難しいって問題、病児の資格とか、右脳教室の資格とかでレベルアップしてくのとかどーじゃろか。少子化に歯止めはきかないかしら。
少子化ってすごい問題だよねー。私らが老人になったとき、医者も消防士も警察も少ないってことだよ。不老の薬でも発明されたらいいんだけど。。
かといって私も三人も四人も産めんしな。
みんな好きに生きたらいいとも思うしな。
このままだとやっぱ外人さんでいっぱいになるのかな。
世界中そうなったら、国籍なんて関係なくなって、偉い人がドンドン偉くなくなって、独裁になって、独立する団体が現れて、国が出来て、戦争になって、新たな国境ができるんじゃないかと、壮大な漫画の構想みたいな妄想。
小畑とガモウの新連載面白そうだった!コミクス待ち!
保育園、うちの地区は、本日面談かつ申し込みでした。
うっかりしてて、書類が間に合わなかったので、再来園せねば。。
近くに、保育園はいくつかあるけど、公立→私立になった立派な保育園(校舎)と、公立のしょぼい保育園(プレハブ)と迷って、結局うちから近い後者に。
私立って伸びしろがあってすごい魅力的だけど、教育の部分に関しては、うちの地区はどこも似たり寄ったり・・・だと思う。
だと思う、ってのは、わかんなかったから
公開されてる情報では、芋掘りやら敬老の日に老人ホームに行ったやらお菓子作りやら、ほっこりする情報ばかりで、周囲に行かせてる人もいない私には内部がわからず・・・。
園庭解放でちょっと見せてもらえないかなあと思っていたけど、なかには入れないそうだ。そりゃそうか。
都会に住んでる友達から、色々最近の保育園はすごいっていう情報を聞いていたので、ちょっとがっかり・・・まあ、うちの娘は芋掘りやおかしづくりを、その辺の子と友達になって楽しく過ごしてもらいましょう
私は働いていて、復職するつもりだから保育園に預けるけども、、
この先、どうしようかなあと思っている。幼稚園に行かせるか、否か。
保育園だと、前述したように、正直個性がない。でも、保育園の趣旨がそもそも預かりの精神なので、致し方ないわけで・・・。
けど、やっぱり子供のことを考えると、色々よさそうなところに行かせてあげたいなあと思う気も…。。笑
保育園だとやっぱり無個性だけど、幼稚園になると、ここは躾に重きをおいているとか、自然と触れ合うとか、色々。
こないだ、車で30分行けば、「森の幼稚園」というのがあるそうで、木登りやら色々やってもらえるそう。そういうのもいいなあと思うけども…。。
色々悩むなあ。働くなら、そもそも悩むことを悩むんだけどね。
うっかりしてて、書類が間に合わなかったので、再来園せねば。。

近くに、保育園はいくつかあるけど、公立→私立になった立派な保育園(校舎)と、公立のしょぼい保育園(プレハブ)と迷って、結局うちから近い後者に。
私立って伸びしろがあってすごい魅力的だけど、教育の部分に関しては、うちの地区はどこも似たり寄ったり・・・だと思う。
だと思う、ってのは、わかんなかったから

公開されてる情報では、芋掘りやら敬老の日に老人ホームに行ったやらお菓子作りやら、ほっこりする情報ばかりで、周囲に行かせてる人もいない私には内部がわからず・・・。
園庭解放でちょっと見せてもらえないかなあと思っていたけど、なかには入れないそうだ。そりゃそうか。
都会に住んでる友達から、色々最近の保育園はすごいっていう情報を聞いていたので、ちょっとがっかり・・・まあ、うちの娘は芋掘りやおかしづくりを、その辺の子と友達になって楽しく過ごしてもらいましょう

私は働いていて、復職するつもりだから保育園に預けるけども、、
この先、どうしようかなあと思っている。幼稚園に行かせるか、否か。
保育園だと、前述したように、正直個性がない。でも、保育園の趣旨がそもそも預かりの精神なので、致し方ないわけで・・・。
けど、やっぱり子供のことを考えると、色々よさそうなところに行かせてあげたいなあと思う気も…。。笑
保育園だとやっぱり無個性だけど、幼稚園になると、ここは躾に重きをおいているとか、自然と触れ合うとか、色々。
こないだ、車で30分行けば、「森の幼稚園」というのがあるそうで、木登りやら色々やってもらえるそう。そういうのもいいなあと思うけども…。。
色々悩むなあ。働くなら、そもそも悩むことを悩むんだけどね。
だんだんと余裕が生まれてきたので、育児日記なるものをつけたいと思っている。
気分によって、手書きしたいときと、手書きが面倒なときと、やっぱりあるから
デジタルにしようか、アナログにしようか…迷う。
産んですぐに、「育ログ」っていうアプリをDLして使ってて、これ可愛いしパソコンで使えたらいうことないんだけども…
アプリってパソコンと同期できないんですね。改めて調べてみて、残念。
OSが違うから当たり前か~。使えるようになればいいのに。
昔は、フリーソフトを吟味してたなあ。窓の杜やべくたーをうろうろして、デスクトップランチャでスキン作って遊んだりしたな~。
暇だったんやろな~。
で、どうしようかな。。
そのへんのノートでもええやん、とは思うんだけど、多分3行で手が痛くなる自信がある。
ほんとはこのブログを育児日記みたくできればいいじゃん!と思っていたけど、やっぱりブログは、「記事」の役割を持っているから、プライベートなことに は向かないんだな。
しばらく育児日記探しは続くであろう…
ちなみに、最近むすめは泣き虫がひどい。泣くのがブームですってかんじ。
あと、ハイハイ(※匍匐前進という)もすごく上手になりました。
私の姿が見えないと、泣きながら部屋をいったりきたりします。
キッチンで料理していると、なき声やズリバイの音がだんだん大きくなってきて、顔をのぞかせた瞬間がすげーーーかわいいです(真顔)
気分によって、手書きしたいときと、手書きが面倒なときと、やっぱりあるから
デジタルにしようか、アナログにしようか…迷う。
産んですぐに、「育ログ」っていうアプリをDLして使ってて、これ可愛いしパソコンで使えたらいうことないんだけども…
アプリってパソコンと同期できないんですね。改めて調べてみて、残念。
OSが違うから当たり前か~。使えるようになればいいのに。
昔は、フリーソフトを吟味してたなあ。窓の杜やべくたーをうろうろして、デスクトップランチャでスキン作って遊んだりしたな~。
暇だったんやろな~。
で、どうしようかな。。
そのへんのノートでもええやん、とは思うんだけど、多分3行で手が痛くなる自信がある。
ほんとはこのブログを育児日記みたくできればいいじゃん!と思っていたけど、やっぱりブログは、「記事」の役割を持っているから、プライベートなことに は向かないんだな。
しばらく育児日記探しは続くであろう…
ちなみに、最近むすめは泣き虫がひどい。泣くのがブームですってかんじ。
あと、ハイハイ(※匍匐前進という)もすごく上手になりました。
私の姿が見えないと、泣きながら部屋をいったりきたりします。
キッチンで料理していると、なき声やズリバイの音がだんだん大きくなってきて、顔をのぞかせた瞬間がすげーーーかわいいです(真顔)